寒い日が続きます。今朝も車のフロントガラスには霜が
張っていました。昨日で反省したので、今日はいつもより
早く用意して、余裕をもって出勤しました。

金曜くらいから、また寒波が来るらしいですから、皆さんも
風邪などひかれませんように、十分にお気を付けください。

妻の調子は相変わらずです。まあ、下がったものは、また
上がりますよ。それくらいの気持ちで、のんびり構えます。
食欲がなくなっている訳ではないので、それは安心して
います。

今日はブロッコリーと水菜のクリームスパゲティを作りまし
た。それに、作り置いておいたポテトサラダ。妻が完食して
くれたので、頑張って作った甲斐がありました。

それにしても、ポテトサラダにメークインはいまいちあいま
せんね。メークインは煮崩れしにくいので、肉じゃがとかシ
チューとかカレーにはいいですが、ポテトサラダにはちと
不向きです。ま、じゃがいもごろごろのポテトサラダも、たま
にはいいですが。

そして明日は仕事が終わった後、歯医者に行かないといけ
ないので、今のうちに作っておこうと、さっき作っていたのは、
こちら。

170118手羽元と大根の煮込み

鶏手羽元と大根の煮込みです。オイスターソースを入れて中
華風にしてみたり、ポン酢を入れてみたり、色々あるでしょう
が、今回の味付けは超シンプルに、酒、和風だし、醤油、しょう
がのみ。手羽元からいいだしが出るので、これだけで十分美味
しいのです。

大根は、米をちょっと入れて煮ると柔らかくなりますが、私は
台所の流し用の水切りネットを使っています。これがちょうど
いいんですよね。明日には美味しくいただけるはずです。

寒い時期にはこういう料理に限りますね。しっかり美味しく食
べて妻共々元気に冬を乗り切ります。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

愛犬みぃ、カレンダーになる

「ため息&疲れた」禁止のすすめ

comment iconコメント ( 2 )

こんばんはっていうには、おそすぎる時間なんですけど、眠れません。
この前、主人、主治医と初めて電話で話したんです。それ以来食欲ないし、睡眠時間短いって言いだしまして。私にもいろいろ言ってくるし…
たまらず予約外診察受けてきました。時間かけないと理解出来ないだろうから、ぜひ次回は二人できて、別々に診察しましょうって。
その時に、主人にも必要なら薬の処方をしましょう。という事になりました。現在、内科で睡眠導入剤を出してもらってます。いくら進めても、心療内科とか精神科は嫌がるんです。電話で話すことで済ませられるなら、来院も嫌なくらいですから。
私の事も大きなストレスでしょうし、仕事や退職後の事も気にしているようです。私の病気の説明という事で連れ出しましょう。とのアドバイス頂きました。今回は何とか行ってほしいんですが…
今夜も愚痴ばかりになりました。前向きにとは、まだ思えません。抵抗なく、受診できるようになればと思うだけです。おやすみなさい

名前: may [Edit] 2017-01-19 02:51

>>mayさん

ご主人、心配ですね。
普通、精神科はやはり抵抗があるかも知れませんね。
しかし、心の不調の専門はやはり精神科ですし、
内科その他の科では、いまいち要領を得ない事も
ありますから、精神科に行ければいいですね。

名前: [Edit] 2017-01-19 20:18

コメントの投稿