私は結婚するまでは全然料理をした事がなかったんです
が、今はとりあえずある程度のものは作れるようになりま
した。

料理の経験がなかった最初の頃、気を付けたのは「基本
に忠実に」です。手抜きの方法ではなく、正統派の方法を
身に着けるべく、妻が持ってきた料理の本で、裏技を使わ
ない、基本の方法で料理を作るようにしています。

そうすると、最初は面倒なようでも、慣れてくると自分でい
ろいろと応用できるようになってくるんですよね。

最初は、いつもクックパッドを見ていたんですが、クック
パッドに頼ると、検索して、見ながらでしか作れなくなって
しまうという弊害が(苦笑)。

なので、途中で方針転換して、ちゃんとした料理の本で
作り方を覚える事にしました。そうすると、味付けなんかは
だんだん「これとこれを使えばこうなるな」というのが、なん
となく分かるようになってきます。

楽器の練習でもマジックの練習でも、やはりいきなり曲を
練習したり、難しくて派手なマジックをやるよりも、基本的な
ところからやるのが大事というのと同じですね。何事にも
近道はなく、また一見遠回りに見えても、結果的にはその
方がしっかり身に着く、という事でしょう。

とえらそうに言うほど、ちゃんと料理が作れている訳では
ないんですけど(笑)。

とは言え、慣れてくると同じ献立しか作らなくなってしまう
嫌いがありますので、今年はいくつか新しい料理をレパー
トリーにできればと思っています。特に、魚介類を使った
メニューを増やしたいですね。

妻はかなり好き嫌いが多いので、その点で困っているんで
すけど(汗)、食べる事は全ての基本ですから、少しでも
楽しんで食事してもらえるように、工夫していくつもりです。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

いのちの森の台所

50cmの雪予報

comment iconコメント ( 2 )

おいどんも、好き嫌いが激しーよん。肉、激匂い、キノコん、舌触りの悪いもの、魚介類は火を通さないとダメ!という具合、、、。
それでも60才も生きたのだから、良しとしませう。

GarageBand(ipad)更新しましたかん?シンセ音源が、追加されて楽しくなりましたん。MIDIキーボードがあればしばらく遊べますん。まぁ、ipadの付属品買わないといけませんが、、、。

名前: zeFa [Edit] 2017-01-21 21:41

>>zefaさん

私は、妻にはなるべく色々なものを食べてもらいたい
と思っていますので、工夫していろんな材料を使おうと
思いますよ。

Garagebandは、私もMacではちょっといじっていまし
たが、最近のはいじってないですね。今度妻の
iPadをいじらせてもらいます。

名前: [Edit] 2017-01-22 18:34

コメントの投稿