今日は仕事の後、歯医者へ行きました。まだしばらくかかり
そうです。あまりにも治療に手間がかかるため、これからは
面倒くさがらず、定期的に歯科へ通おうと、固く決心している
次第です。

さて、ここ数日の妻は、心とか体の調子がどうこういうよりも、
睡眠障害に悩まされています。

双極性障害でも、うつ病でも、気分障害には睡眠の障害が
つきものです。そして、これがなかなか普通の人には理解し
てもらえにくいのです。心の問題(離人症とか、希死念慮とか、
精神的抑制とか)に比べると、分かりやすいかと思いきや、
眠るのに苦労した事のない人には、これほど理解できない
症状もないようです。

私が以前、鬱で苦しんでいた時、職場で同僚に「そんなに
眠れないなら、夜ジョギングでもすればいいだろ」と言われて、
唖然とした事があります。鬱で苦しんだ経験がある片なら、
「ジョギングができる元気があれば、そもそも精神科なんか
行くかい!」と言い返したくなる気持ちを、お分かりいただけ
るでしょうか。精神科に通っている人間に対して、「ジョギング
したら」と言ってしまう医療従事者がいるという(苦笑)。

話がそれました。妻の場合は、入眠障害です。現在3種類の
睡眠薬が出ているんですが、それを服用してもなお、夜の2時、
3時まで眠れないようです。

なので日中はふらふら状態。睡眠障害を経験していない人は、
「日中そんなに眠いなら、夜まで我慢してたら夜は眠れるで
しょ」などと言うのですが、日中眠くても、床に入ると眠れなく
なるというのは、経験された方ならうなずいていただけるで
しょうか。

妻には、トリアゾラム0.25mg(ハルシオンですね)が出ていま
して、これは非常に早く効き、効き目も強い睡眠導入剤なので
すが、夜の2時~3時まで眠れないという事は、もうトリアゾラ
ムは抜けかかってますよね。効いていないんでしょうか。

なお双極性障害では、一般に早朝覚醒が多いらしいですが、
妻の場合には早朝覚醒はほとんどありません。たまーに、朝の
6時くらいに起きて、私を驚かせる事がありますが、今までに
数日あったかどうか、というくらいです。

私自身も睡眠障害で長く苦しみまして、苦労して今は睡眠薬
なしで眠れているんですが、薬が効きにくい時期ってあったり
しますよね。かと言って、際限なく薬を強くする訳にもいきませ
んし、悩みどころです。

眠りは心の調子にも直結するでしょうから、アロマやハーブ
ティーを使い、少しでも眠りやすくなるような環境を整えて、何と
か眠れるようにしてあげたいですね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

いのちの輝き~配偶者を一番大切に

母はアルコール依存症でした

comment iconコメント ( 2 )

僕も以前は眠れませんでした。

こんばんは 阿良々木です。
僕も以前は眠れませんでした。
いまは、ブロチゾラムとフルニトラゼパムを服用してなんとか眠れてます。
眠れないときは、嫌なことばかり頭に浮かんでつらいですよね。
今は薬でも眠れないときは楽しいことを妄想して寝てます。
ただ、躁とか鬱が強いときはそれが出来ないのがつらいところ
奥さんの睡眠障害が良くなるように祈ってます。
それでは、失礼します。

名前: 阿良々木 [Edit] 2017-01-31 22:28

>>阿良々木さん

妻は、3種類の睡眠薬が処方されているんですが、
はかばかしくありません。睡眠障害は、気分障害の
症状のうちでも、かなり辛いものの1つですね。
眠れないと、体力も消耗しますし。

少しでも妻が眠れるように、色々工夫してみます。
コメントありがとうございました。

名前: [Edit] 2017-02-01 20:39

コメントの投稿