双極性障害でもうつ病でも、調子が悪くなると、あらゆる
事をやるのが億劫になる(山口の方言で言えば「たいぎぃ」)
と思いますが、その中でも「お風呂に入るのが億劫」とい
う方は、結構いらっしゃるのではないでしょうか。

妻の場合でも例外ではなく、調子が落ちると風呂に入る
のが辛い、と言います。確かに、女性の場合だとさっと
入ってぱっと上がる、という訳にもいかないでしょうし、
体が重いと風呂どころではないですよね。

ただ妻の場合、比較的元気な時でも、お風呂がいまいち
好きではないようです。昔からそうだったらしいですよ。

と言って、億劫だから入らないという訳にももちろんいきま
せんから、大変です。

私なんて、最高気温35℃の真夏でも、暑い風呂にじっく
りつかって、汗を流して疲れをとるのが夜の一番の楽しみ
ですから、分からないものです。妻はお風呂で疲れてし
まうんだそうですよ。

妻から「お風呂が楽しくなるような方法、何かないかな?」
ときかれました。うーむ、私はのんびり湯船につかる事自体
が楽しみですから、そうきかれてもなかなかいい答えが浮か
びません。

これをご覧の皆さまは、「お風呂が億劫」という事はありま
すか? あるなら、そういう時どうしていますか? よろしけ
れば、コメントをお寄せください。

明日は、愛犬みぃのトリミングです。私が連れて行くんですが、
トリミングの前か後に、ちょっと実家に寄るつもりです。母に、
写真をFacebookにアップする方法を、教えてくるつもりです。

明日は、トリミング後のみぃの写真も載せるつもりですので、
お楽しみに。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

ほっともっととトリミング

神は生きている

comment iconコメント ( 6 )

瞑想で「無」になる。

記事とは、直接関係ないのですが、、、。
何も考えない!ということができないのでせうか?
私は、この「無になる」というのが得意です。その時間は1分ぐらいの時もあれば3時間ぐらいの時もあります。
何も考えてないときは、自分の存在さえあやふやになってしまいます。
身体や脳に、良いのか悪いのかよくわかりません。きっと私はアホなのだと思います。瞑想した後は、とてもスッキリ!!

※瞑想はすぐには、マスターできません。時間をかけて覚えましょう。きっと役に立つかと思います。

ハーブのお湯に浸かるのも良いかと思います。

名前: zeFa [Edit] 2017-02-03 23:01

風呂が億劫。大いにあります(笑)
解決法になるかわかりませんが、

・シャワーだけをサッと浴びる

・どうしても億劫ならば、その日は入浴せず、明朝シャワーを浴びる

・億劫でないタイミングで入浴する(昼間などでも)

なんて方法を採っています。
髪の毛だけはどうにもなりませんが、顔を洗って、暖かい濡れタオルでサッと体をふくだけでも、結構さっぱりするものです。

特に、「今日はこのままだと眠れそうだ」という時に、無理に入浴してしまうと、せっかくの眠気が覚めてしまったりということがあるので、その辺りは工夫のしがいがありますね。

もう一つの方法は、やはり「睡眠」と関連づけた入浴を試してみる、でしょうか。
少し温めの湯にじっくりと使って、さっと横になると眠りやすいなんていいますよね。「眠るための入浴法がある」というだけでも、風呂に入るモチベーションにつながるかもしれません(それが効くかどうかはともかくとして)。

風呂も毎日入らないといけない、と杓子定規に考えてしまうと、辛い時はあります。なので「風呂に入らなくても死にはしない」と、ゆったりと構えているほうがいいのかもしれませんね。

名前: 伊作 [Edit] 2017-02-04 06:49

おはようございます!

無理して入らなきゃ!って感じになると余計億劫になるから
ある程度ルーティンを作ると良いのでは?

ご主人がお風呂好きなら、長風呂に便乗して?!
ご主人の入浴中(浴槽に浸かられてる間に)、サッと片隅で身体洗ってさっさと出て行く。

あと、好きな香りのシャンプー使うとか?

難しいかも知れませんけど・・・いろいろ試してみてくださいませ~

名前: もものすけ [Edit] 2017-02-04 07:59

>>zefaさん

瞑想は、心と体の調子を整えるのに、凄くいいとききますね。
前の記事に書いた、私の愛読書「いのちの輝き」で、
フルフォード博士も書いていました。

もっとも、マスターするまでには大変そうなので、まずは
妻には、楽しい事を考えてもらえるようになるといいのかな、
と思っています。ハーブのお湯も、いいですね!
妻に「湯舟に生姜を入れてあげよう」と言ったら、とても
嫌な顔をされましたが(笑)。

名前: [Edit] 2017-02-04 20:47

>>伊作さん

シャワーで済ませたり、昼間に入るというのは、
妻も「それいいかも」と言っていました。夜は体が疲れて
いるので、どうしてもきついみたいです。

入らなければならないものだと思ってしまうと、確かに
プレッシャーになるでしょうから、アドバイスに従って、
無理のない方法を色々考えてみますね。

コメントありがとうございました。

名前: [Edit] 2017-02-04 20:49

>>もものすけさん

シャンプーの工夫もいいですね。シャンプーだけで
なく、石鹸でもいいかも知れませんね。私の風呂に
便乗するというのも、ありかも?

アロマキャンドルを置いてみたり、道具類でも色々工夫
できそうですから、考えて試してみます。

アドバイスありがとうございました。

名前: [Edit] 2017-02-04 20:51

コメントの投稿