今日の中国地方は、この冬一番の寒波襲来で、各地で大
荒れの模様です。広島県の庄原では60cmの積雪だとか。
臨床実習で2か月庄原に住んだことがありますが、それは
真夏だったのでとんでもなく暑かった事を思い出します。

で、下関ですが今のところはちょこっと降ったくらい。さすが
「雪降る降る詐欺、台風来る来る詐欺」の街、下関です(笑)。

今夜は少し降るかも知れませんね。明日は仕事は休みで
すが、雪はほどほどでご容赦いただきたいところです。何せ
私は、今まで雪が積もる街で暮らした事がないので、雪には
耐性がありません(笑)。

そして、夕飯は水炊き。妻が体調悪いのに準備してくれてい
ました。具は、白菜、人参、白ねぎ、鶏もも肉、つくね、豆腐、
それにマロニー。

なぜか、人参が短冊切りになっていました。半月切りやいちょ
う切りより、短冊切りの方が面倒なのに、なぜだ(笑)。でも寒い
日に鍋は、体が温まりますよね。

妻は今日は、昨日に引き続いて体調がよくなく、それに加え
て色々とストレスになる出来事もあって大変なようです。話を
聞きましたが、人生なかなか思うようにはいきませんね。

でも、私は妻とのこの先の生活に向けて、いつも希望を失っ
た事はありません。「苦難は忍耐を生み、忍耐は練達を生み、
練達は希望を生む」(ローマの信徒への手紙5:3-4)のですよ。

つまり、苦難からすぐに希望には到達できない、と。苦難の中
にあって、忍耐し、忍耐が練達に達した時、初めてそれが希望
に変わると言っているのです。

ですから私は、すぐに何もかもが解決するハッピーな状態が
来るとは思ってませんが、苦しい状況は必ず希望を生むと
信じ、決して失望しません。

明日の朝、窓から雪景色が見られるでしょうか。こういう事を
言っていると、妻からは「子供だ」と言われてしまいますけど
ね(笑)。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

ラミクタール効果?

規則正しい生活を

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿