今日は、下関でも朝はちょっと雪が積もっていました。お昼
には溶けてしまっていましたが。

ただ、1日風は冷たく、冬らしい気候の1日でした。午前10
時の時点で、気温が1℃そこそこなんて、この辺りではま
ずない寒さです。

妻の調子ですが、精神面ではまずまずと言ったところです。
先日から追加(復帰?)された、感情安定薬のラミクタールが
奏効したのかも知れません。

ラミクタール(一般名ラモトリギン)は、双極性障害の薬物療
法の主力として使われる「感情安定薬」の1つですが、大きな
特徴は、鬱病相を予防する効果がある事です。

双極性障害では、躁状態を予防したり、治療したりする薬は
色々あるんですが、鬱に効く薬が少ない(ほとんどない?)の
です。かと言って、抗鬱薬は原則投与が難しいですから(躁転
の危険がありますからね)、双極性障害の鬱状態は、積極
的な治療が難しいというのが現状のようです。

ラミクタールは、数少ない双極性障害の鬱に使える薬です。
ただ残念な事に、あくまで「鬱を予防する」薬であって、「鬱を
改善する」薬ではありません。鬱になってしまったら、効果は
期待できないんですね。

そして、ラミクタールの一番の注意は副作用。スティーブンス・
ジョンソン症候群という、発疹ができる副作用に要注意です。
妻も最初にラミクタールを服用した時は、しばらく薬疹に悩ま
されました。

徐々に服用量をコントロールすれば何とかなるようですが、
そういう訳ですので、この薬の飲み忘れには注意しないと
いけません。

とにかく、ラミクタールの効果か、最近強い鬱はないようで、
それは安心しています。

ただ、体調は相変わらず優れず、今もソファーでずっと寝て
います。時折強い頭痛もあるようで、心配です。

明日は、妻の体調が良ければ、妻の希望により、ちょっと
お出かけする予定ですが、体調次第ですね。外出できたら、
これも妻の希望により、妻お気に入りのラーメン屋に行くつ
もです。

妻は道産子ですから、豚骨ラーメンは食べないんですよね。
と言って、この辺りに味噌ラーメンがメニューにある店って
ほとんどないんですが、その店の味噌ラーメンは、妻も「お
いしい」と合格点を出しているのです。こっちの人は、逆に
味噌ラーメンをまず食べないんで、あまりその店の味噌ラー
メンは話題にならない、「ひっそりメニュー」だったりしますが。

せっかくの連休ですし、明日は調子が上向く事を期待して
います。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

のんびり妻と買い物

水炊きは希望を生む

comment iconコメント ( 2 )

度々のコメント失礼します!

私も以前、ラミクタールを出され精神的にはかなり合っていたのですが発疹が出てしまいやむおえず中止しました。。

今はデパケンとアナフラニールです。
ラミクタールが1番良かったんですけど。。

奥様も副作用気をつけてくださいね!

名前: あや [Edit] 2017-02-11 21:49

>>あやさん

私の妻も、前回ラミクタールが出た時、最初はかなり
発疹に悩まされました。薬の量を慎重にコントロールして、
何とか発疹は収まりいました。

薬の量のコントロールで、はじめ発疹が出ても出なくなる
事もあるようですよ。

精神科の薬は、炭酸リチウム(リーマス)にしろ、
アナフラニールを始めとする三環系抗うつ薬にしろ、
副作用がきついものが多くて、困ってしまいますよね。
あやさんも、くれぐれもお体気を付けてください。

名前: [Edit] 2017-02-12 18:06

コメントの投稿