私は毎朝、だいたい7時くらいに起きます。起きたら、まず
は朝食を食べ(たいていはご飯と納豆、それに時々お味噌
汁)、その後、私と妻のお昼のおにぎりを作ります。

おにぎりって、簡単そうに見えて、「外はしっかり、中はふ
んわり」に作るのって、すごく難しいんですよね。最近、よう
やく少し上手くにぎれるようになった気がします。

そうしておにぎりを作っていると、いきなり妻がのそーっと
起きだしてきました。こんな時間(7時20分くらい?)に起き
る事って、まずないのでびっくりしました。

「まさか軽躁?」かと一瞬思ったんですが、その後妻はすぐ
ソファーに横になってしまいました。軽躁状態という訳では
なさそうです(笑)。

どうやら、昨日早めに、しかも半量の睡眠薬を飲んだようで
す。お蔭で今日は1日眠かったと言っていました。これで今
夜は早めに眠れて、いい循環ができてくれればいいんです
が。

そして帰宅してからは夕ごはんを作りました。白菜が結構
余っていたので、白菜、人参、玉ねぎ、それにほうれん草に
あらびきウインナーを使って、クリーム煮を作りました。

170213夕食のクリーム煮

ほうれん草は別に入れなくてもそんなに味わいは変わらな
いんですが、やはりこれが入ると入らないとでは、彩りが全
然違いますから、入れて正解でした。

これは、バターを溶かして小麦粉を炒め、そこに冷たい牛乳
を一気に(ここ重要。一気に流し込みましょう)注ぎ、コンソメ、
バジル、胡椒で味付け、仕上げにチーズ。これで、かなり
いい感じに仕上がります。

明日は私は仕事終わりに歯科に行きますから、今日の夜の
うちに、チキンカレーを作ります。今日は、じゃがいもは使わ
ず、ブロッコリーやアスパラ、今日余ったほうれん草など、
緑の野菜をふんだんに使うつもりです。

今日は妻は早めに休むんじゃないかと思います。夢見がいい
といいんですけど。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

勝手にバレンタイン

のんびり妻と買い物

comment iconコメント ( 2 )

かしわめし

開かずの踏み切り ことzeFaどえ~す!
これ作りましたん?
かしわめし!!!
https://m.youtube.com/watch?v=dd8R8gnDaNI

作り方 2種類 どちらか好きな方をどうぞ。
https://cookpad.com/recipe/2463073?
https://cookpad.com/recipe/793592

定番!かしわめし弁当!!
記事の訂正 : 3 フードプロセッサーに1を入れて粗みじん切りにする。(包丁よりもフープロでやった方があの駅弁っぽい感じにできます)は1ではなく2です。ご飯をフープロにかけてどないすんねん!
https://cookpad.com/recipe/175892

名前: 開かずの踏み切り [Edit] 2017-02-13 21:02

>>開かずの踏み切りさん

なぜハンドル変更?(笑)

かしわめしいいですね。炊き込みご飯なら時々作るんで
すが、炊き込みご飯だけで完結させる訳にはいかず、
必ずあと1つ2つはおかずを作らないといけないため、
それが手間で案外作らずにいます。

フードプロセッサーはうちにはないので、包丁でやる
事になりそうですが、そのうちかしわめしは作って
みます。

名前: [Edit] 2017-02-14 20:31

コメントの投稿