今日は、朝こそ少し寒かったですが(出勤時の気温が3℃
でした)、昼間は暖かかったですね。妻も、昼間は窓を開けて
いたそうですよ。2月も中旬ですし、確実に春が近づいてきて
いますね。

明日に至っては、下関市の予想最高気温は、なんと17℃。
平年より7℃も高いです。17℃って、3月中旬くらいの気温
じゃないでしょうか。

そんな明日、私は午後から仕事の休みをいただいて、下関
保健所へ行ってきます。自立支援医療の更新です。妻の精
神科での医療費負担が、3割から1割に軽減されるという、
大変ありがたい制度です。

今はそんなに高い薬が出ていないので、薬代もそう高くは
ないのですが、一時期は1割負担で1か月の薬代が三千数
百円に達していました。3割負担ならば、1万円を超える計
算です。

下関保健所は、下関市役所本庁舎の3階にあります。バス
とJRを乗り継いで行かないといけないので、妻が1人で行
くにはちょっと無理があるため、私が代わりに行ってきますよ。
車なら、30分ちょっと。関門海峡を眺めながら、しばしのドラ
イブです。

せっかく下関市の中心部まで出るので、カメラを持って、昔
住んでいた辺りなどの写真でも撮ってみようかと思っています。
今住んでいるのは、下関のかなり外れの方ですが、昔は市街
地に近いところに住んでいたんですよね。

今住んでいるところも、環境がよくていいところですが、折角
なので、妻に私が長く暮らして、一番親しみがある風景を見せ
てあげたいな、という思いもあるのです。本当は一緒に行け
ればいいんですけど、それはなかなか難しいですからね。

多分、昼間に車を運転していると、暑いくらいの陽気でしょう
から、窓を開けてのんびり走ってきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

自立支援更新と焼き肉

勝手にバレンタイン

comment iconコメント ( 2 )

病院の薬

まなさんが、飲んでる薬はジェネリックはあるのですか?

母が病院に行った時のこと、調剤薬局でひとりのおばあさんが、薬剤師に向かってジェネリックは効かない!と文句言ってたと言ってました。ジェネリックの意味を理解してない高齢者が、まだまだ居るそうな、、、。高ければ効くんだ!というこの情けない状況。

名前: zeFa [Edit] 2017-02-15 21:05

>>zefaさん

妻の処方薬は、ジェネリックが出ている薬は、全部
ジェネリックのはずです。ラミクタールは、まだジェネ
リックがないので、それ以外ですね。

ジェネリックは、成分は先発品と同じですが、合成方法
まで同じではないので、細かい効き具合は違う事もあると
きいた事があります。にしても、「ジェネリックは効かな
い」というのは、ちょっと(笑)。

名前: [Edit] 2017-02-16 21:06

コメントの投稿