昨日の妻はとても調子がよく、歩いて郵便局まで行けたくら
いなんですが(往復30分くらい)、今日はちょっとお疲れ気味
です。明日は妻を美容室に連れて行く日ですから、今日は
のんびり過ごして、体を労って欲しいものです。

そして、山口でも春一番が吹いたようです。今日はとても風が
強かったですが、気温も高く、もう上着もいらないくらいでした。
とは言え、このまま何事もなる暖かくなるはずもないので、も
う二度三度は冷え込みも戻るでしょう。

さて、今でこそ私は、私と妻が昼に食べるおにぎりを朝作り、
夕ごはんも仕事から帰ってから作っていますが、結婚当初は
妻が朝7時に起きて、お昼のおにぎりを作って持たせてくれ
ていました。夕ごはんも妻が作っていたのです。朝ごはんも
妻が用意してくれて、一緒に食べていました。

今から思い返すと、妻は相当大変で、無理してたんだろうな
と思います。

2週間くらいで、朝起きるのはギブアップとなり、半年近く後に
夕ごはんを作るのもきつくなって、私が「作れる時だけでいい
から」と、夕ごはんを作るようになりました(妻も、調子がいい
時は作ってくれます)。これが、一昨年の11月くらいですね。

それまでも、土日は私が夕食を作っていたんですが、(ほぼ)
毎日作るのは最初はなかなか大変でした。野菜や肉の下ご
しらえの仕方もよく知りませんでしたし、苦労の連続でしたね。

たまに「よくそんな事できるね」と言われる事もあるんですが、
そう言われる度に私が思い起こすのは、最初の2週間、毎日
朝ごはんを作り、昼のおにぎりを準備してくれ、夕ごはんも作っ
て待っていてくれた妻の事です。

病気の身で、それだけの事をやるのはかなり辛かった事でしょ
う。私が朝おにぎりを作ったり、帰って夕食を作るくらいは、その
時の妻の大変さを思えば、何でもないのです。既に、楽しんで
料理してますし(笑)。

明日は一日天気もいいお出かけ日和のようですので、明日は、
妻の体調がよければ、美容室が終わった後、どこかで外食する
のもいいですね。家で食事する時も外で食事する時も、いつも
感謝を忘れずにいただきたいものです。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

料理は手際が命です

自立支援更新と焼き肉

comment iconコメント ( 2 )

はじめまして

たびたびお越しいただいたようで、お恥ずかしいです。

病気への理解、本当に奥様を愛していてお優しいのですね。
私の前妻は病前ラブラブでしたが、最初の躁転で完全に変わりました。

別の意味で私は依存されやすいみたいで、境界性パーソナリティ障害の
難しさも知っています。

本当に大変かと思いますが、頑張ってくださいね。
また私の記事も読みに来てください。時々ええこと書きますので。
応援のポチっとさせていただきますね。

名前: ミント [Edit] 2017-02-18 15:16

>>ミントさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
ミントさんのブログも、時々拝見しております。
ミントさんも、大変な経験をなさっているのですね。

私の場合は、結婚前に既に発症していましたので、
特に何か大変とは思っていないのですが、料理は
多少作れるようになったかもしれません(笑)。
私自身が精神疾患を持っている訳ではないですし、
上手に息抜きしながら妻を支えています。

ミントさんのブログも、応援させていただきます。
おたがい、無理なく頑張っていきましょうね。

名前: [Edit] 2017-02-18 19:38

コメントの投稿