今日は、気温こそそこそこ上がりましたが、風が少し冷たかっ
たですね。でも、上着は着ずじまいでした。愛犬みぃを散歩に
連れて行きましたが、その時も上着はなし。少し肌寒かった
ですが、天気もいいので気持ちいい一時でしたよ。

本当なら今日は午後から妻を美容室に連れて行くはずだった
んですが、妻がちょっと体調を崩してお疲れで、来週に延期と
なりました。

お蔭でと言いますか、今日はずっとのんびり過ごしていました。
夕方には妻は寝室に引っ込んで、少し休んでいました。いつ
もは居間のソファで横になっていて、疲れていても全然眠れな
いらしいんですが、ベッドに横になると、少し休めたようで、何
よりでした。

170218鶏むね肉のソテー

そんな今日の夕食はこれ。100g68円の安い鶏むね肉を、ソ
テーにしてみました。鶏は、むね肉でもささみでも、ちゃんと
下ごしらえをしたら、かなり美味しくいただけます。もも肉は
油が多く、ソテーにするとちょっと食べているうちに飽きが
きてしまうんですよね。

下ごしらえの時、塩を振って20分くらい置き、余分な水分が
出たところで水で洗い、キッチンペーパーで水分をとってから、
改めて塩こしょうするのが、美味しく焼くコツです。

付け合わせは、ブロッコリー。ブロッコリーは大変栄養があり、
頻繁に食べたい野菜の1つです。

妻が夕方、疲れて休んでいる間に作ったんですが、鶏むね
肉を焼きつつ、玉ねぎとブロッコリーを切って、頃合いを見計
らってブロッコリーを湯がき、焼きあがった鶏肉を皿に乗せて、
そのフライパンで玉ねぎを炒め、同時にスープも作るという、
同時進行、手際命な忙しい料理でした。

自分で料理をし始めてからつくづく感じる事は、料理は技術
よりも、「手際が全て」という事ですね。料理ができた時、
流し台に何も残っていない、という状態が理想です。まあ、
さすがにそこまでは毎回は難しいですが。

なおソテーに乗っているのは、カゴメのトマトガーリックソース
ですが、これはなくてもよかったかも知れません。鶏肉は、
上手にソテーすれば、塩と胡椒と、あとはせいぜいにんにく
だけで十分美味しくなるんですよね。

でも、妻には美味しく食べてもらったようで、良かったです。

明日の日曜は、特に予定はないですし、来週は月曜も火曜も
用事で忙しいですから、ゆっくり余暇を過ごすつもりです。夜は
また、鍋でもしましょうか。もうすぐ鍋の季節も終わりですし、
今のうちに鍋を堪能しておくのも、いいかも知れません。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

あんこう鍋をしてみたい

感謝して作り、感謝していただく

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿