今日は一日好天に恵まれましたが、風は少し冷たかったで
すね。みぃを連れて車で近くの公園にでも行こうかと思った
んですが、明日が妻の診察の日で、今日疲れて明日ダウン
してもいけませんし、自重しました。

今日は少し冷えたので、夕ごはんは鍋にしました。メインの
具は、鮭と鱈の切り身。鮭とか鱈は、塩を振った後熱湯で
表面を流す事で、生臭さが消える、との事なので、そのよう
に下ごしらえしてみました。

味付けは、味噌仕立てでもよかったんですが、ヒガシマル
のうどんスープがあったので、昆布でだしを取ったあと、こ
れを使ってみました。妻にも満足してもらえたようで、良かっ
たです。

ヒガシマルのうどんスープは、関西の定番の味ですね(妻
は知りませんでした)。下手な店で出てくるうどんのだし
より、これの方がおいしいですので(いいのかそんな事
言って(笑))、使った事がない方は、一度お試しあれ。
チャーハンの味付けにも使えるみたいなので、今度私も
やってみるつもりです。

そろそろ鍋の季節も終わりですが、もう一度くらい鍋をして
みようと思っています。下関名物、あんこう鍋。下関はふくや
鯨の街として有名ですが、実はあんこうの水揚げも全国一
なのですよ。

なので、どこのスーパーでも鍋に使える状態にして、あんこう
が売っています。ふく鍋(ふくちり)は、家庭では贅沢すぎま
すが、あんこう鍋は割と気軽に楽しめます。それでも、高級魚
ですけどね。

3月に入っても、寒さが戻る時期はあるでしょうから、その時
にでもあんこう鍋をやってみるつもりです。あんこうの下ごし
らえなんて知りませんから、また調べます。

ここのところ、妻の精神状態は割合落ち着いていますので、
明日の通院で、それほど処方は変わらないかも知れません。
ラミクタールは、今最少量なので増えるかな? 何にせよ、
無事に終わるといいなと思っています。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日の診察&裁判前夜

料理は手際が命です

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿