今日は仕事が忙しく、ちょっとお疲れです。仕事終わりに歯科へ行きましたから、なおの事ですね。

昨日の夕食は、大根と鶏手羽元の煮込みだったんですが、今日は妻がそれをうどんにリメイクしてくれました。手羽元は煮込むといいだしが出るので、具沢山のとても美味しいうどんでしたよ。

明日は、先週妻が行くはずだった美容室に行きます。多分明日は大丈夫、なはず。私はその間、いつものように実家でフルートの練習をしていようと思います。

さて、今日から「プレミアムフライデー」という取り組みが始まるようです。月の最後の金曜日の仕事を早く(午後3時頃?)終わらせる事で、消費や娯楽を喚起しよう、という試みのようです。

私の職場は病院ですから、こういう試みとは無縁なのですが(そもそも土曜日が休みじゃないですし)、こういう方向性は悪くないんじゃないかと思います。

これと合わせて、残業が当たり前のようになっている文化も、何とかすべきでしょうね。人間が集中力を持って働ける時間というのは、実はとても限られていて、だらだら長く働いても人件費の無駄だ、というのをどこかで読んだ事あります(もちろん、肉体労働と頭脳労働では事情が違うでしょうが)。

そうでなくても、日本の職場って、「他人より早く帰る奴は駄目」みたいな風潮がありますし。この空気から変えていく必要があるでしょうね。私の職場は、有給休暇を非常に取りやすいので、これはありがたい点ではありますけど(とは言え、年間20日以上有給休暇を消化せず流していますが)。

そう言えば日本って、祝日ばかりをやたらに増やすのに、有給休暇を全然取らないですよね。海外の知り合いに昔、「日本って休み全然とらないのに、なんであんなに祝日が多いの?」ときかれて、答えに困った事があります。自分で休みをとらず(とれず)、お役人ばかりが休みを増やしていくというのは、けだし核心をついた指摘であると言えましょう。

それはともかく、仕事をしないと生活できないですし、仕事は大事な人生の一要素ではありますが、仕事が人生の全てではありません。上手く息抜きや気分転換をし、それで日本の経済が回るなら、いう事なしですよね。プレミアムフライデーという制度が、いい効果を生み出す事を期待しています。私には多分縁がないと思いますが……(笑)。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

美容室とアネモネとCoCo壱番屋

離人症は大変でした

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿