昨日、仕事中に患者さんからきいた、笑い話のような本当の話。
その患者さんの知り合いに、原発反対運動をしている方が
いらっしゃるそうです。

それはまあいいんですが、その方が、「今度家をオール電化にした
のよー」と言ってきたんだとか。

患者さんが「えっ!?」というと、更に「車も電気自動車にしたの
よね」と続けられ、言葉が出なかったそうです(汗)。

昔、新聞で「日本の電気の3分の1は原子力らしいから、私は
1か月のうち10日は電気を使いません」と、ろうそくやらで生活して
いる人を見たことがありますが、それは極端としても、原発反対
運動をしておいて、オール電化住宅に電気自動車っていうのは、
さすがにちょっと……(苦笑)。

だからと言って、今の日本の電力消費量を、例えば半分にする、
なんていうのは、あまりにも非現実的ではありますが、この話を
きいて、あれこれ反対だ賛成だとお題目を唱えるよりも、わずか
でもいいから、自分にできることをこつこつやろう、と思った次第。

ちなみに、我が家の電気代は、夫婦2人で月に2,500円くらいです。
中国電力は、確か全国で最も電気代が高い(汗)。まあ、2人なら
こんなものじゃないかと思います。

これからの季節はエアコンを使うのでそれくらいじゃすみませんが、
小さな節約を少しずつ積み重ねて、環境に優しい生活を心がけ
ていきましょう。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

おにぎりフェイス~朝の一仕事

マイナス20%~ちょっとやせすぎ?

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿