私は大のサッカーファンで、Jリーグだけでなく、アマチュアサッカーも好きでよく見ます。で、サッカークラブには変わったチーム名が多く、例えばJ2「カマタマーレ讃岐」(讃岐名物釜玉うどん)とか、「ツエーゲン金沢」(強えーげん、って方言らしい)とか、色々あるんですが、バスケットボールB2リーグに、凄い名前のチームを見つけてしまいました。

その名も、「レバンガ北海道」。チーム名の意味が分からない人は、反対から読んでみましょう(笑)。でも、慣れると案外かっこいい名前に思えたりして?

バスケでは他にも「京都ハンナリーズ」が、秀逸なネーミングです。サッカーは何度も見に行っていて、ラグビーもトップリーグの神戸製鋼-NTTドコモを見に行った事があるんですが、バスケもそのうち見に行ってみたいですね。この辺りだと、一番近くて島根になってしまいますが……。

山口と島根って、隣同士の県なので近いと思われるかも知れませんが、山口県下関市から、島根の県庁所在地である松江市(島根の東の端にある)って、車だとなんと7~8時間かかります。JRでも同じくらいはかかるでしょう。一度松江まで車で行った事がありますが、死にそうになりました(笑)。

さて今日の妻はとても体調が悪く、今は寝室で休んでいます。やっぱり、季節の変わり目だからかも知れませんね。それでなくても、今は朝晩は冷え込んで、昼は結構気温上がりますから、体調を崩しやすい時期です。

一昨日にも書いた通り、3月17日には妻のお母さんがやって来ますから、その時は体も心も落ち着いた状態になってくれればいいなと思っています。

ちなみに、福岡空港から下関までは、新幹線を使えばあっという間なんですが、行きか帰りかどちらかは高速道路で関門橋を通って欲しいなと思っています。海を挟んで目の前に九州があり、海にかかった橋でそれを渡るというのは、初めて経験する人にはかなり衝撃的な体験のようですから、是非。

3月はイベント盛りだくさんですから、私も息切れしないように気を付けて、いい1か月にしましょう! にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

愛情と信仰の共通点

みぃは食欲低下気味

comment iconコメント ( 2 )

関門橋^^

私も好きです。
昔は回る展望台レストランがあり面白かったです。
宇部市で産まれ母方の瀬戸内海沿いの海で育ちました。
とても懐かしく読ませて頂きました。
帰りたいわぁ~~^^

名前: こたたん [Edit] 2017-03-01 20:17

>>こたたんさん

関門橋が見える風景、私も大好きです。
夜に関門橋の近くを車で走ると、「ああ下関だ」と
思います。

以前香川県にも住んでいた事があり、その時は
瀬戸大橋のすぐ近くに住んでいて、瀬戸大橋が見える
風景も好きでした。私は橋が好きなのかも知れませんね。