最近、愛犬みぃ(ヨークシャーテリア8歳♀)の食欲が落ちている事を書きました。なので、ちょっとドッグフードを変えてみる事にしました。

我が家で使っているのは、「アカナ」というドッグフードです。結構高級品らしいですよ。妻の実家にもヨークシャーテリアがいまして、ココロという名前なんですが(10歳♂)、以前皮膚炎に悩まされていたそうなんです。

それを行きつけのトリミングハウスのトリマーさんに相談したところ、アカナがいいとアドバイスされて、使ってみたところ、立ちどころに皮膚の状態が良くなったんだとか。犬も人間も、食べ物の影響って大事なんですね。

それ以来、みぃにもずっとアカナを使っているんですが、最近食が細くなった事を心配していました。なので、ちょっとドッグフードの種類を変えてみたんですが(アカナには色々種類があるのです)、改善せず。

獣医に診せる事も考えたんですが、おやつは喜んで食べるんですよね。変えたドッグフードの味が好みに合っていないのかも知れないと考え、また変えてみました。以前は牛肉、羊肉、バイソンの肉をベースにした「ランチランド」を使っていましたが、それを、魚肉ベースの「パシフィカ」に変えてみました。このパシフィカは、妻の実家のココロも食べているんだそうですよ。

と言っても、変えてまた食べなかったら勿体ないし(アカナは結構お高いのです)、一番小さな袋の物を買い、今まで使っていたランチランドと混ぜて与えてみました。

すると、今までの食欲不振ぶりが嘘のようにもりもり食べるではありませんか。食が細くなって体重も落ち気味でしたから、私も妻も一安心です。犬にも味の好みってあるのかも知れませんね。

最近、朝ごはんを食べなくなっていた事も心配でしたが、これで朝も食べてくれるようになるといいなと思っています。人間も犬も、規則正しく、バランスのとれた食事は健康の基本ですからね。

明日の日曜日は、特に用事もないんですが、妻が先日作ったプラ板アクセサリー用のストラップを買いたいという事で、買い物に行きたいとの事です。が、明日はJ2リーグレノファ山口-アビスパ福岡の試合がテレビ中継されます。話し合った結果、試合が終わってから買い物に行き、ついでに外で晩ごはんも食べようという事になりました。

久々に、妻が好きなびっくりドンキーに行くのもいいかも知れません。楽しんできます! にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

びっくりドンキーと手作りアクセサリー

てのひらを太陽に

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿