今日は仕事が物凄く忙しく、ちょっとお疲れ気味です。みんな忙しいので、仕方ないんですけどね。妻の調子は、昨日よりは上向きになったので、まあまあ安心です。

今日の夕飯は、にらがあったのでにら玉を作ったんですが、キムチが余っていたので、キムチも加えてみました。その結果、にらとキムチの風味が喧嘩して、何だかよく分からない味に(笑)。

別にまずいものができた訳ではなく、それなりに食べられたのですが、にら玉はやはりにらの独特な風味が味わえてこそ。キムチを入れてしまうと、「これ、別ににらじゃなくて、白ネギでも小松菜でもいいんじゃないの」というものに仕上がってしまいました。

私は、たまに変な料理を作ってしまう事があります。例えば焼きそばですが、マンネリだと思ったある時、ふと思いついて「イタリアン風味な焼きそばはどうだろう」と思いついて、作ってみました。

要するに、味付けをトマトケチャップ主体にして、青のりの代わりにモッツァレラチーズを振る、という、見た目完全にスパゲティナポリタンな焼きそばです。完成して食べた感想は、「トマトケチャップは、ソースと比べても粘性が高いので、焼きそばの麺には合わない。更に溶けるチーズが不調和に拍車をかけている。これならスパゲティの方がいい」でした。そりゃそうですよね(笑)。

そんな変な料理ばかりじゃなく、ちゃんとまともな料理も作っていますよ、もちろん。料理はあまり変な事をせず、基本に忠実に作るに限りますね。

明日ですが、昼まで仕事をした後は、髪を切りに行ってきます。帰りに買い物もあって、ちょっと忙しそうな予感。更に日曜日は、朝6時に家を出て、鹿児島へ。この土日はちょっとハードですね。まあ、鹿児島までの新幹線(2時間くらいかかります)の中で寝ていると思いますが(笑)。

日曜、妻の調子が安定している事を祈るばかりです。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

3月11日&獺祭

急降下に備えよう

comment iconコメント ( 2 )

たまごが犯人では?

うーん。合いそうですけどね。

ラーメンて、辛みそ感覚のニラとキムチが調和してたりしますよね。
たまごのぐじゃっとしたまろやか感が邪魔なのでは?
元気出たら、今度私もやってみますね。

名前: ミント [Edit] 2017-03-11 19:34

>>ミントさん

ああ、確かに卵が味を中和したという可能性は、
十分考えられますね。

次回は、「にら玉にキムチを入れる」のではなく、
「豚キムチににらを入れる」という作戦で
行ってみようと思います!

名前: [Edit] 2017-03-11 20:30

コメントの投稿