3月11日。今日は何の日でしょうか?

答えは、私の母の誕生日です。今日で70歳になりました。まだまだ元気です。園芸やチェロなど、趣味も充実しているようで、毎日忙しそうです。何より凄いのは、未だに老眼鏡を使わずに本を読む事ですね。私もまだまだ老眼の心配はなさそうですし、これは母に肖りたい点です。

さて、今日は仕事の後髪を切りに行ってきました。ずっと理髪店(散髪屋)に行っていたんですが、妻の勧めで、前回から美容室に行っています。美容師さんが男性ですし、隠れ家みたいな静かな店なので、入りにくくもないです。仕上がりも上々でした。

ただ私は、ワックスとかスプレーとか、そういう髪を整えるための小道具を全然使った事がないので、一度髪を洗ってしまうと、美容室でのセットを、再現するのがほとんど不可能なんですけどね(笑)。

その後は、新幹線新下関駅近くにある手作りパン工房に行って、買い物。と言っても、パンを買った訳ではありません。購入した商品は、こちら。

山口県の地酒、獺祭

全国の日本酒好き垂涎の一品、山口県の地酒、獺祭(だっさい)。お酒好きには全国的に有名らしく、山口県以外では品薄でなかなか手に入らず、プレミアまでついているようです。地元では、どこの酒屋にでも置いている訳ではないのですが、もちろん定価でいつでも買えます。

別に自分で飲むために買った訳ではなく、来週の金曜から妻のお母さんが来るんですけど、その時のためです。札幌でもなかなか手に入らないそうですから、おもてなしには最適な一品かと思いまして。

明日は、朝5時に起きて、新下関駅から九州新幹線で鹿児島まで行ってきます。途中博多で一度乗り換えますが、新幹線だと鹿児島は2時間ちょっと。便利な世の中になったものですね。

今日70になった母は鹿児島の出身ですが、母が若い頃は、鹿児島から東京まで行くのは24時間かかっていたそうですよ。母の苦労を思いつつ、明日は頑張って勉強してきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

九州新幹線で鹿児島へ

にら玉にキムチは合わない

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿