明日から三泊四日で、妻のお母さんが下関にやって来ます。お昼過ぎに福岡空港に着く予定で、私と妻の2人で迎えに行きます。

あまりあちこちに観光に行くと、妻もお母さんも疲れるでしょうから、ほどほどにする予定ではあるのですが、それでも1日は下関と近隣の名所を、半日くらいかけて回る予定です。

回る予定なのは、角島、元乃隅稲成神社(稲荷、ではないのです)、千畳敷、それに道の駅蛍街道西ノ市。主に「豊かな自然と雄大な日本海」コースですね。

角島にかかっている角島大橋、旅行サイトが選ぶ「日本の橋ランキング」で、沖縄の名所などを抑えて、堂々の1位を獲得し、一気に山口県の新名所になりました。夏の休日は、観光客でごった返します(すごい田舎なのに(笑))。天気が良ければ、最高の海と空を見る事ができます。

また、元乃隅稲成神社も、アメリカの放送局CNNが選ぶ「日本の最も美しい場所31選」に選ばれました。他に選ばれているのは、金閣寺や鳥取砂丘など、名だたる名所ばかりですから、ここも必見の場所です。合計123個の鳥居が連なる、鳥居のトンネルが見ものです。

千畳敷は、標高333mの高原で、日本海が一望できる絶景スポット。道の駅蛍街道西ノ市は、温泉が出る道の駅で、露天風呂やサウナもあります。帰り際にここに寄り、温泉に入ってゆっくり疲れを癒す予定です。

なお、角島の近くにある道の駅「北浦街道豊北」は、これまた旅行サイトが選ぶ「日本の道の駅ランキング」で、第1位を獲得しました。今回は行きませんが、山口県って他にも秋吉台や秋芳洞、錦帯橋などの名所がありますし、実は山口県ってすごい名所揃いなんじゃないでしょうか(笑)。

妻が疲れすぎないか心配ではありますが、妻がお母さんと会うのも1年9か月ぶりで、色々積もる話もある事でしょう(と言いつつ、電話ではしょっちゅう話しているんですけど)。楽しい4日間になるように、上手くサポートできればと思っています。

色々写真を撮ると思いますので、風景写真をブログでもアップしていく予定です。お楽しみに。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

三泊四日の初日~福岡空港不便すぎ!

ワクチンと鼻呼吸

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿