一昨日から昨日にかけての雨、すごかったですね。滝のような
雨とは、まさにこの事。

特に昨日は、1時間に40mmという凄まじい勢いの雨でした。
我が家はちょっとした高台にあるので、川の氾濫とか山が土砂
崩れという心配はないんですが、下関市の結構広い範囲で
避難勧告が出された様子です。今は雨も上がって、一安心です。

さて、先日妻から、こんな質問をされました。曰く、「自分の事が
好き?」かと。

自分の事が好きかときかれれば、はっきり言って私は自分が好き
ではありません(笑)。そして世の中には、「もっと自分を好きになり
なさい」「他人を好きになる前に、自分を好きになる事が大事」と
書いてある自己啓発本もありますね。

しかし、実は私は「自分を好きになりなさい」という意見にはあまり
賛成できません。私の周りにも、「自分大好き!」な方は、まま
見受けられますが、どうもそうすると、他人が接して気持ちいい
タイプの人にはならないような気がするのです(汗)。

なので私は「自分を好きになる必要はない。自分を好きになり
すぎると、それはつまり他人より自分を大事にする、自己中心的な
人間になるって事だよ」と妻に答えました。

しかし、自分を好きかどうかとは関係なく、「自分を大事にする」
必要はあると思うのですね。

そして、自分を大事にしないといけないのは、自分自身のためでは
なく、自分の友人、親、家族、その他自分の周りの人のためだと
思います。つまり、「自分のためではなく、周りの人のために
自分を大事にできるようにする」こと。これが大事だと思っています。

そして、周りの人に接する時も、これと同じ心構えで接する。
これができればベストですよねー。だからこそ聖書には、
「汝の隣人を汝自身のごとく愛せ」と書いてあるのではないかと
(個人的には、新共同訳の「あなた自身を愛するように隣人を愛し
なさい」という訳はいかがなものかと感じます。これでは、自己愛が
前提になってしまいますよね)。

ま、難しい事を考えるのはさておき、妻とはお互いに「自分の事より
相手が好きな夫婦」でありたいなと思っています。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

北からアスパラ~ゆでてマヨるだけ

おにぎりフェイス~朝の一仕事

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿