今日は、私の妻がどんな女性かを、少しご紹介しますね。

妻は30代。私より9歳年下です。時折ジェネレーションギャップを
感じます(笑)。

生まれも育ちも北海道札幌市。なので暑さと湿気には大変弱く、
ここのところの気温と湿度で、かなりダウン気味です。

双極性障害はI型ラピッドサイクラーとの診断ですが、この病気の
人によくあるように、この診断がつくまでは結構かかったようで、
最初は適応障害と言われたんだそうです。最初の結婚の時、
夫だった男性からひどいDVを受け、それがきっかけで発症
したんだとか。

この時の治療中、臨床心理士からは、境界性パーソナリティ
障害(BPD)と言われたそうです。今の主治医からはそうは
言われてないのですが、BPDと言われると、なるほどと思える
ところは結構見受けられます。

BPDについては、またおいおい記事で書いていきますね。

妻の趣味は、オカリナ演奏。結婚前にほとんど寝てばかりの
生活をしている頃、ストリーミング生放送サイト「ニコニコ動画」で
オカリナ演奏をする放送を見て、その音色に魅せられたんだ
そうです。

早速購入して、少しずつ練習を始め、自分でもニコ生で放送を
するようになりました。私も実は、妻がオカリナを始めるきっかけに
なったオカリナ放送にはずっと通っていて、そこで妻と知り合った
のです。

まあ、そこらへんの詳しい話は省略で(笑)。

とにかく、よく妻に怒られます。最近は少しマシになりましたが、
時折怒られた理由がよくわからない事もあります(汗)。
ちなみに、私は妻を怒った事は、一度もない……はず(笑)。

それでも、結婚当初に比べると少しは状態がいいんではないかと、
私は前向きにとらえています。もちろん、波はあるんですけどね。

普通の夫婦みたいに、外に一緒に出掛けるというのがなかなか
難しいので、日常の些細な事を2人で楽しめるように、なるべく
心がけているつもりです。と言うほど簡単ではありませんが。

妻については、また時々書いていくつもりです。私は、なんだ
かんだで割とうまくいっている夫婦だと思っています。妻に
きくと「はあ?」と言われるかもしれませんが(笑)。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

ごはんを作ろう~朝はおにぎりから

自己紹介~真とはどういう人間か

comment iconコメント ( 2 )

初めまして。しんまいパパと申します。

私は自分が双極性障がい2型の当事者です。

うちの事情と重なるなあと思いながら記事を読ませていただいてます。

また訪問させていただきます。

名前: しんまいパパ [Edit] 2016-11-07 16:52

>>しんまいパパさん

初めまして。コメントありがとうございます。
ブログも拝見しました。お子さんがいらっしゃる分、
苦労もおありかと思いますが、その反面大きな
支えにもなっているのではないかと、いくつか
記事を読んで感じました。私も妻が支えになって
いますので、その意味で重なるところがあるのかも
知れませんね。

また気軽にお越しくださいませ。

名前: [Edit] 2016-11-07 20:55

コメントの投稿