昨日は最高気温が20℃に迫る暖かさで、桜の開花も一気に本格化しそうな陽気でしたが、今日はまた少し寒さが戻ってきました。妻は、「暑い。夏だ」と言っていましたが、さすがに夏は気が早いです(笑)。恐らく、この土日は市内の桜の名所は、花見客でごった返すでしょう。

私はと言いますと、3週連続でセミナーやら何やらで日曜はゆっくりできませんでしたから(妻のお母さんが来ていた時は、それなりにゆっくりしていましたけど)、今度の日曜はゆっくり過ごす予定です。サッカーの速報でも見ながら、好きな音楽でも聞きましょうか。

妻は、今日帰って来た時にきくと、かなり調子が悪いと言っていたんですが、今は比較的元気です。夜割合楽しそうに過ごしてくれるのは、何よりです。とはいえ時々、体調は悪いのに、精神的に妙に「ハイ」になって、後で反動が来る事もあるので、そこには注意しないといけませんが……。

明日から4月、新年度です。私の職場にも、2名の新人が入ってくるようですよ。ただ、部署が違うので、一緒に仕事をする事はない上、私の部署は一人が移動になるので、スタッフ一名減の、結構忙しい状況がしばらく続くみたいです。「みたいです」って、他人事じゃないんですけどね(笑)。

さて、私の職場はスタッフ数が大変多いんですが、職員数が多いと、どうしても合う人合わない人が出てきます。少ないと、好むと好まざるとに関わらず、全員と仕事上関わらないといけませんが、多いと気に入った人とだけ関わっていてもなんとかなりますからね。

それは仕方ないんですが、休憩室などで陰口を言い合うところに出くわしたりなんかすると、こちらの精神力まで吸い取られてしまいます。言っている本人たちはストレス解消のつもりなんでしょうが、陰口って本当に周りに「負のオーラ」をまき散らしますよね。言っている人たちはそれに気が付かないという……。

以前にも書きました通り、「人は自分が言葉に出した通りの人になる」のです。いつも陰口ばかり言うと、自分自身の人格が下がっていってしまいますし、それ以前に、陰口をいつも言うような人と親しく付き合いたいとは思えませんよね。だって、私のいないところでは私の陰口も言っているかも知れない、と考えますから。

人の事をどうこう言ったりせず、自分の仕事だけに一生懸命に、新年度も頑張りますよ。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

ある日突然弾き語り

薬に詳しい医者など、あまりいない

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿