先日(昨日)、妻が新しい買い物をしました。何を買ったかというと、「ウクレレ」。そう、高木ブーが弾いているあれです(高木ブーしか思い浮かばなかった。あるいは「あ~~やんなっちゃうな」のあの方か)。

何でウクレレ、ときくと、ある日夢でウクレレを楽しく弾いている夢を見て、無性にやりたくなったんですって。いきなりでびっくりしましたが、妻はギターをちょっと弾いていた経験もありますし、いいんじゃないの、と言いました。

そうしたら、昨日も今日も、時間があればずーっとウクレレを弾いています。妻の凝り性は知っていますが、いやはやすごい集中力ですね。きくと、オカリナを始めた頃も、凄い勢いで練習していたんだそうです。ハワイアンでも弾きたいのかと思ったら、弾き語りがやってみたいんだそうです。確かに、思いついた時にさらっと弾き語りができれば、楽しそうです。

私は、ウクレレという楽器の事をよく知らず、何となく「ギターのミニチュア版」くらいにしか思っていなかったんですが(ウクレレ愛好家から怒られますね)、見れば弦の数が違うんですね。ギターは6本ですが、ウクレレは4本しかありません。

弾き語りをするにはもうちょっと練習しないといけないでしょうが、この調子だと、数日のうちには、仕事が終わって私が帰宅した時、居間で妻が弾き語りをやっていそうです(笑)。それくらい元気でいてくれればいいんですが、練習しすぎて反動で寝込んだりしないように、それだけが心配です。

そのうち、「第三の男」を弾いてもらって、それをBGMにヱビスビールを飲む、というのもいいかも知れません(笑)。まあこの曲は元はツィターの曲ですから、ウクレレではメロディしか弾けないでしょうけど、音色だけなら何となく合っている感じがしませんか?



明日は用事がない日曜日。妻は元気ならばウクレレを練習しているでしょうから、私もピアノでも久々に練習してみましょうか。4月も日々穏やかに過ごせますように。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

何もしない日曜日

陰口は「負のオーラ」を放射する

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿