今日は暖かかったですね。朝だけ少し冷えましたが、さすがにもう冷える事はないと思いたいです。住んでいるアパートの前の桜も、少しだけ咲いていました。今週末くらいが見ごろになると思われます。

そして今日は仕事の後に歯医者に行く予定……と思って、買い物もせずにいつもの歯科医院に足を踏み入れて、診察券を出した瞬間、今日じゃなくて明日だった事に気が付いたのでした(笑)。我ながら間が抜けていますね。歯医者が今日じゃないと分かっていたら、いつものように買い物に行けたというのに。

仕方がないので、歯医者から(我が家にも)近い別のスーパーで、ちょっと野菜と明日のための買い物をして帰宅しました。

そうそう、最近ちょっと栄養学の勉強を始めました。もちろん医療技術者ですので、最低限の勉強はしてあるのですが、最低限に過ぎませんし、料理を作るからには、やはり妻の体の事を考えて、栄養に気を付けたいと思ったのです。

栄養関連の情報は、今はインターネット上にもあふれていますが、一目で「??」と思うような情報も少なくありません。例えばコレステロールについての情報一つとってもそうですし(よく、悪玉コレステロール、善玉コレステロールと言いますが、コレステロールは一種類しかないのです)、サプリメントも街のドラッグストアに溢れていますが、本当に必要なのかどうかを吟味すると、疑問符をつけたくなるものもたくさんあります。

栄養学をちゃんと学ぶと、そういうものについて、正しい判断ができるようになりますし、もちろん日々の料理で、妻の体調や心の調子にもいいでしょう。

ただ、栄養学とか生化学って、やっぱり化学をきちんと勉強しておかないと、ちゃんと理解できないんですよね。私は、物理は大得意でしたが、高校時代は化学が大の苦手でして(汗)。こうなったら、高校の化学を復習しようかな、なんて事も考えています。

明日こそ間違いなく歯医者です。2日連続「あー、今日は仕事終わったら歯医者だ」と思わないといけないのは、ちょっと損した気分ですが、勘違いしてたのが悪いんですから、明日はきちんと治療してきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

歯科医院の数>コンビニの数、らしい

会話はキャッチボール

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿