今日は1日のんびり過ごしました。下関の桜はちょうど昨日今日で満開です。天気が残念ですが、今日は辛うじて雨は降っていなかったので、花見に行った方も多かったのではないでしょうか。

我が家は、中学校のそばにあり、桜並木がアパートを出てすぐのところに並んでいます。小さな貯水池もあり、環境はとても良いところです。坂の上にあるので、窓からの眺めもなかなかですしね。反面、歩くと坂を上るのが大変です。毎朝、仕事に行く時に中学生が自転車を押して坂道を上っています。私なら絶対に筋肉痛ですね(笑)。

さて今日は、昨日書いた通り、みぃを連れて散歩に行きました。桜が満開ですから、みぃにも見せてあげたかったですしね。まあ、みぃは「花より団子」かも知れませんが。

170409我が家の前の桜

散歩の時の、我が家の前の桜の木です。天気が良ければもっと綺麗なんですが、見事に満開ですね。近くの中学校のそばには、つつじの植え込みも並んでいまして、いくつかつぼみもついていました。桜の次はつつじの花ですね。

ちなみに、北海道に5月に行った時、つつじの木の形が本州と全然違うので驚きました。こちらでは、球形とか方形に枝を刈り込むのが一般的ですが、北海道ではばらばらに枝が伸びていて、花がなかったらつつじと分かりませんでした。

今日は妻とオカリナも一緒に吹きましたし、それ以外の時間にも、ウクレレを弾きながら歌ったりして、1日のんびり楽しそうに過ごしていました。ウクレレは、始めてまだ数日なんですが、かなり器用にリズムをとれていますし、弾き語りの姿も様になっています。大したものです。

今週の火曜くらいから天気もよくなるようですし、この調子のまま安定して欲しいですね。ただ、湿度が高く(今日も80%超え)、気温もだんだん上がってきたので、体調には気を付けてあげないといけません。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

視覚障害者とインターネット

みぃはトリミングでお疲れ

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿