ここ2、3日、少し冷え込みますすね。花冷えという奴でしょうか。冷えるし天気も悪いしで、春とは思えないような毎日です。明日からは少し天気も回復するようですよ。

そして今日の夕ごはんは、母からうなぎの差し入れをもらったので、うな重にしました。うなぎは、お酒を振りかけて、ふたをしたフライパンで加熱すると、電子レンジ加熱より数段おいしくいただけます。

うな重ならば、本来は肝吸いを添えるべきなんでしょうが、そんなものを作れるはずもないので、白ネギとわかめの味噌汁を添えました。あ、写真を撮り忘れています。残念無念。

妻は雪国育ちなんですが、暑さだけでなく、意外にも寒さにも弱いです。見ている感じ、暑さというよりは梅雨時期や夏の湿度の高さに、我慢ができないみたいですけど。

そうは言われても、西日本の主要都市はほとんど残らず海沿いにありますから(例外は京都くらい?でも京都は京都で、夏の暑さがとんでもないからなあ)、福岡も広島も熊本も高松も岡山も、どこも夏は湿度が高くて蒸し暑いですよね。日本の気候としては、西日本の方が標準的ですからね。

まあ、まだ妻が大嫌いな梅雨が来るのは2か月も先ですが、気温がもっと上がってきたら、無理せずエアコンを入れるようには言っています。暑いのって、結構ストレスになりますから、それを我慢して気分が悪くなるのも、バカバカしい話ですから。

雨が降るこの数日の湿度は、連日80%前後。北海道育ちの妻には大変なようです。もっとも、気温が高くないですから、私は湿度を感じませんが(慣れてますから)、妻は「空気が重い感じがする」と言っています。

明日からはようやく天気が回復するようです。湿度も少しは下がるでしょう。桜の花もまだ残っていますから、明日からは春らしくなってくれる事に期待です。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

ウクレレ効果?

視覚障害者とインターネット

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿