昨日までぐずついた天気が続いていましたが、今日は久々に青空が見えました。からっと晴れていたかと言われると、そういう訳でもないんですが。

妻は、ウクレレが楽しいらしく、スマホでゲームをする時間を削って(?)、しきりにウクレレをいじっています。スマホでゲームをしていると、寝っ転がってもできますが、ウクレレは座っていないとできませんから、適度な運動量維持という意味でも、とてもいいんじゃないでしょうか。精神的にも、ここのところは安定しています。

この調子で、少しずつ体力がついていってくれればいいなと思っています。双極性障害の人がみんなどうかは分かりませんが(妻以外に双極の人を見た事がありませんので)、妻は療養中にほぼ寝たきりだった時期が数年あった影響か、あるいは病気自体の影響によるものか、とにかく疲れやすく体力がないのです。

ウクレレによって、それが少し解消してくれればいいですね。最近では、夜私と一緒に体操をするようにもしているんですよ。体操と言ってもストレッチや普通のラジオ体操のようなものではなく、筋膜リリースというものです。私は仕事(理学療法士です)柄、こういうのには少し詳しいので、そういう方面から妻をサポートしてあげられればと思って。

この手の体操は、続けないと意味がないですから、2人で地道に続けていくつもりです。

そして、さっき私の体重を量ったら、54.4kgまで下がっていました。体脂肪率は13.5%です。結婚する前は、最大で64.8kgあったので(汗)、10.4kgのマイナスです。結婚して太る人は珍しくないですが、これだけやせるのも珍しいのでは(笑)。日々、栄養を考えて料理をしている効果、だったらいいんですが。

体脂肪は、増えすぎても減りすぎてもいい事はないので(減りすぎると、免疫力が落ちて、やたら病気にかかりやすくなったりします)、これくらいを維持していきたいですね。妻の体調だけでなく、自分の体調にも気を付けないといけません。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

優しさで握ります

鰻と春の長雨

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿