そろそろ桜が散り始めました。桜は、満開の時よりも、花びらがはらはらと散っている時が一番美しいような気がします。私が住んでいるアパートの前には桜並木があり、階段や通路まで桜の花びらが舞ってきます。

桜が散り始めたのと同時に、つつじもそろそろ咲き始めましたよ。子供の頃は、つつじの花の蜜をよく吸ったものです。今の子供はやらないかも知れませんが……。

さて、私は平日はおおよそ朝7時くらいに起きます。起きたら朝食を食べて(だいたいご飯+納豆+α、という事が多いのです。納豆好き)、その後はおにぎりを作ります。

おにぎりは、合計5つ。私が職場でお昼に食べる分が3つ、妻のお昼の分が2つです。具は、ツナマヨだったり、肉みそだったり、鮭だったり、色々。混ぜるだけでできるおにぎり用のふりかけもよく使いますし、時々ちりめんじゃことか桜エビとかしそわかめも使います。

以前は、おにぎりを朝作るのではなく、夜のうちに翌日のお昼のおかずを作っていました。が、それだと妻がお昼に調子が悪い時、お米を食べないという問題が発生。お米はやはり食べないとよくありませんから、方針転換しておにぎりを作る事にした、という訳です。

5つ握るのに、10分くらいというところでしょうか。最初は文字通り「握って」いたので、固くてとても美味しいとは言えないものができていたんですが、「力で握らず、手に『当てる』」のを心がける事で、以前よりはまあまあ食べられるものができるようになった気がしています。最初は、御飯茶碗にラップフィルムを敷いて作っていましたが、慣れたらラップはなくても作れる事が分かり、今は茶碗に直接ご飯を入れて作っています。

おにぎりを作るこつは、「優しさ」だと思います。直接手で触れて作るものだけに、作り手の気持ちが直接握り具合に反映されると思うんですよね。

ラップを使って直接触らずに作る方法とか、あるいは「おにぎらず」なんてのも流行っていますが、私はやはり、手で直接握るのが、一番美味しいおにぎりができると思っています。ちゃんと手で握ると、作り手の気持ちまでが伝わってくるんですよね。何より、口に入れてふわりとほどけるような、ちょうどいい握り加減は、直接手で握らないと難しいと思うのです。

朝作ったおにぎりで、昼に妻が少しでも元気になってくれる事を祈って、明日の朝もおにぎりをせっせと「優しく」握ります。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

去りゆく桜とコンビニ弁当

ウクレレ効果?

comment iconコメント ( 4 )

愛のおにぎり^^

こんばんわ^^
下関の桜は綺麗でしたか?
旦那様の愛情が溢れてますね
支え合って生きてゆく
素敵です。

名前: こたたん [Edit] 2017-04-13 22:08

おにぎらず!

こうのもええよん。これから蒸し暑くなると食中毒に気をつけないと、、、。
直接触らずに済むし、何より具がいっぱい!ご飯に合って汁物でなければなんでもOK!

https://cookpad.com/search/%E3%81%8A%E3%81%AB%E3%81%8E%E3%82%89%E3%81%9A%20%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9

https://cookpad.com/recipe/3629593

追記
まなさんに、ipad miniもったいないから使うように言ってねん。

名前: zeFa [Edit] 2017-04-14 16:51

>>こたたんさん

特にどこなに見に行った訳ではないんですが、
下関の桜は綺麗でした。
私も妻に支えられているなあと思いながら、
毎日過ごしています。明日も支え合って頑張ります!

名前: [Edit] 2017-04-14 21:28

>>zefaさん

おにぎらず、最近流行ってますよね。「クッキングパパ」という
マンガで出てきたんでしたっけ?

私は、直接手で握るというのがおにぎりの売りだと思って
いるので、真夏でも(手はきちんと洗ってから)おにぎりを
作りますが、たまにはいいかも知れませんね。

iPad miniは、ちゃんと使ってますので、ご安心ください。

名前: [Edit] 2017-04-14 21:30

コメントの投稿