今日は、朝から大雨でした。最大で1時間に15mmくらい降ったようで、市内でも、川が増水して避難勧告が出された地域もあったようです。

私が住んでいるところは、洪水の心配はありませんが(高台にあるので)、意外な影響が。今日妻は歯医者の定期健診に行く予定だったんですが、雨が強すぎて予定をキャンセルしたそうです。

もし行っていたら、ちょうど帰る時間に一番の土砂降りになっていたはずですから、今日は休んで正解だったかも知れませんね。

さて、今日の夕食です。今日はこれを作りました。

170417夕食のチヂミ

チヂミです。身も蓋もない言い方をすれば、「韓国風お好み焼き」です。この辺りでは割と身近な料理で、よく作ります。焼き肉屋でも、大抵メニューに載っていますね。ニラとキムチが余っていたので、作ってみました。

チヂミは、スーパーで粉が売っていますが、小麦粉と片栗粉で簡単に作れます。小麦粉と片栗粉を2:1の割合でボウルに入れ、中華だしの素を少々入れ、そこに小麦粉の量よりちょっと多めの水を入れ(小麦粉が大さじ6ならば、水は100ccくらいが適当です)、ニラを入れて混ぜて、後は焼くだけです。ホットプレートの方が楽なんでしょうが、フライパンでも十分です。

好みに応じて、キムチやイカの塩辛を入れても美味しいですし、モッツァレラチーズを混ぜても、もちもち感が出ていけますよ。ちりめんじゃこを入れても、独特の風味と食感が楽しめます。今日はチーズを入れてみました。これを、豆板醤少々を入れたポン酢でいただきます。

この手の料理って、上手くひっくり返すのが一番の難題ですよね。最初の頃は、失敗してばかりでした(笑)。まあ、失敗しても食べられなくなる訳ではないので、気合いで作ってしまうのが一番です。今は、コツをつかんだので失敗はしませんけどね。

明日は妻の通院日ですが、帰って来てから夕飯の支度をするのも大変なので、先ほど肉じゃがを作りました。肉じゃがも、色々な作り方を試したんですが、やはり料理の本に出ているような、基本に忠実な作り方が一番いいという結論に落ち着きました。

明日の診察で妻が行けるかどうかは分かりませんが(今日、この天候でもし歯医者に行っていたら、100%疲れて明日は無理だったでしょうね)、今は割と精神的に落ち着いているので、少し薬が整理できればいいなと、個人的には思っています。さて、どうなりますか。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今回の診察~そばとかき揚げ

まるで5月の暖かさ

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿