昨日の大雨とは打って変わって、今日はとてもいい天気になりました。関東では、最高気温が30℃を超えたところもあるようですよ。下関は22℃程度ですから、平年よりは高いと言っても、かわいいものですね。

そんな訳で、今日は妻の診察日。2月3月と私が一人で行ったんですが、今回は3カ月ぶりに2人で診察へ行けました。

今回は診察がちょっと長めでしたね。診察室はそんなに混んでいなかったんですが、どうやら新患さんがいたようです。精神科に限りませんが、初回の診察って時間かかりますからね。

妻は、最近ウクレレに熱中しているという話をしたそうですが、主治医は「それはとてもいいね」と言ってくれたとの事。指と頭を適度に使いますし、体を起こして活動する事に繋がるから、という事でしょうか。実際、ウクレレを買ってからの妻は、以前より横になって過ごしている時間が短くなったような気がしますし。

睡眠薬については、妻はできればフルニトラゼパムを減らしたかったらしいのですが、主治医はその考えには同意しつつ、「睡眠薬を減らすのは、慌てすぎてもよくないから、時々量を減らすくらいから始めるのがいい」と言われたそうです。

そんな訳で、今回の処方はこうです。

・トラゾドン塩酸塩50mgx1
・フルニトラゼパム1mgx1
・トリアゾラム0.25mgx1
・セレニカR200mgx2
・アモキサンカプセル25mgx2
・エチゾラム0.5mgx2
・ラミクタール25mgx1
・セニラン5mg(頓服)

前回出ていなかったアモキサンカプセルとエチゾラムが、再び処方されています。つまりは、前々回と同じという事です。

(追記)確認したら、頓服のセニランがなくなっていました。今回は割と調子が落ち着いていたからという事でしょうね。いい傾向だと思います。

帰りに、妻のリクエストで日本そばを食べました。この辺りって、あまり日本そばの店がないんですよね。なので、妻はそばが食べたくってしょうがなかったようです。家でもそばは作りますが、お店のそばとはやはり違いますから。

私はかき揚げそばを注文したんですが、妻はかき揚げというものをほとんど見た事がないらしく、珍しがっていました。かき揚げ、美味しいと思うんですが、北海道ではあまり食べないんでしょうか。

次回の診察はまた4週間後です。この4週間も落ち着いて、次回また少し良い方向へ向かってくれたらいいなと思っています。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

睡眠薬は無理せずに

大雨とチヂミ

comment iconコメント ( 2 )

医学会の常識は世間では非常識?

>>zefaさん

情報ありがとうございます。医学界は日進月歩ですから、
今までの常識が変わる事もあるでしょうね。

弟が薬剤師ですから、今度きいてみます。

名前: [Edit] 2017-04-19 21:41

コメントの投稿