昨日の妻は、わりとぐっすり眠れたようです。そして、先日の大雨の時にキャンセルした、歯科検診にも無事行ってきたそうです。数か月前の受診の時より、歯周病の状態はよくなったようで、妻も喜んでいました。

歯科には原付で行こうとしたらしいのですが、何とバッテリーが上がっていたそうなのです。滅多に乗らないから仕方ないとはいえ、まさかバッテリーが上がってしまうとは(汗)。私が、キックスタートでエンジンをかけたらかかりましたから、しばらく私があちこち運転しようと思います。

さて、私も毎日仕事をしていて、ストレスを抱える事もあります。愚痴を言いたくなる事もあります。が、基本的に私は、家に帰ってきたら仕事の話はほとんど(一切、ではないと思う)しません。面白い出来事は話したりしますが、嫌な出来事は妻には言いません。

これは、私が以前に記事でも書いた事ですが、「人間は、自分が口に出した通りの人になる」というのが、私の信条なのです。いつもいつも、仕事で嫌な事があった時に、家で愚痴を言っていると、些細な事でも不満を感じ、ぶちまけずにはおられずになるでしょう。そうなると、周りの人はたまったものではありません。

じゃあ、嫌な事があった時は誰にも言わずにいるのか、と言われそうですが、別にいつも嫌な事がある訳ではなく、仕事をしていれば嬉しい出来事もあるものです。そちらの方を話題にしていれば、今度は逆に、些細ないい事に感謝できるようになってきます。

「人間は、自分が口に出した通りの人になる」というのは、なるべく職場でも実践するようにしています。どうやっても合わない、気に食わない同僚もいたりしますが、そういう人には、何か注意されたら「すみませんでした。以後気を付けます」と言い、仕事を頼む時には、「お忙しいでしょうがお願いします」と、徹底的に下手に出るのです。

そうやっても、相手の態度が変わって気が合うようになる訳ではないのですが(笑)、こうしてみると、意外にも自分の心が落ち着くんですね。頭に来なくなるんです。

誰にでもお勧めできる方法ではありませんが、「人間は、自分が口に出した通りの人になる」というのは、案外真実だと思っています。一度お試しあれ。何の効果もなくても、当方は一切責任を負えませんが(笑)。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

手作りハンバーグは大変

睡眠薬は無理せずに

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿