今日は父の命日です。去年の今日、69歳で亡くなりました。

入っていた施設で、事故により上腕骨を骨折し(遺体を見て一目で分かるほど、くの字に折れていた)、にもかかわらず湿布薬を貼るだけで病院にも連れて行かず、ケアマネージャーにも家族にも何の連絡もなく、4日間放置された結果、外傷性ショックで亡くなったのです。

施設側のあまりに誠意を欠く対応に業を煮やし、ただいま裁判中です。来年の命日までには結果が出てくれればいいと思っています。ともあれ、1年というのは早いようであり、長いようでもありますね。

さて、妻の調子についてです。今日もとても天気がいい1日で、妻はまた散歩に行ったようです。以前より、心なしか体力もついてきたように思います。

精神面では、もちろん鬱っぽく沈む時もあるんですが、割合安定しています。1年前と比べても、だいぶいい状態のように思えます。

4月に入ってウクレレを買って、毎日楽しそうに弾いているのが、かなりプラスに働いている気がします。買った理由が、「ウクレレを楽しく弾いている夢を見たから」というものなんですが(笑)、思い切って買って大正解でしたね。

適度に指と頭を使いますし、弾きながら歌うと意外と体力を使うでしょうから、運動にもなるでしょう。スマートフォンをいじっているのと違い、起きていないとできませんから、その意味でも良さそうです。「最近ウクレレをやっている」という事を、前回の診察時に主治医に話したら、主治医もいい事だと言ってくれたそうですよ。

あと2か月で梅雨に突入しますが、梅雨時期もウクレレで楽しく乗り切ってくれたらいいですね! にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

明日はのぞみで岡山へ

福岡の日射しは初夏でした

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿