連休二日目。今年のゴールデンウィークは、連休が終わったと思ったら翌日が土曜日で、半日働いたらまた日曜日なので、お得な気分ですね。最初から土曜日が休みの職場だと、連休明けが月曜日で、ちょっと憂鬱かも知れませんが(笑)。

今日も一日家でのんびり過ごしました。夕方にちょっとだけ実家に顔を出して、フルートを練習。実家は楽器の音出し放題なので(窓全開でピアノ弾いてもフルート弾いても、何ら問題なし)、たまに行って練習するのです。

私が今練習しているのは、アンデルセンop.15のエチュード。ケーラーop.33のエチュードの次にやるとされている教則本です。はっきり言って難しいですが、こつこつやっていればそのうちできるようになります。多分……。

夕飯は、スタンダードな炒飯を作りました。炒飯って、味付けのバランスが案外難しいですよね。中華系調味料だけじゃなく、塩をほどよく入れた方が、実は味の輪郭がしっかりするという事に気付き、毎回色々試しています。

炒飯を作るたびに思い出すのは、亡き父がよく作ってくれた、お世辞にも美味しいとは言い難い炒飯の味。味付けが醤油だけとか、多分そんな感じです(笑)。今でも思い出してしまいますね。やはり、よく食べていた味というのは、忘れないものです。

私が作っている料理も、妻の心に残るような味付けができるように、日々工夫を重ねていくつもりです。たまに失敗しますけどね。今日の昼ごはんは、新しい事に挑戦して、若干失敗しました(笑)。

今日の妻ですが、しきりに頭痛や胃の痛みを訴えます。明日は連休最終日ですし、妻が買い物に行きたがっていますから、明日は何とか体調が戻ってくれたらいいんですが。

連休最終日、妻と買い物に行ければいいですが、行けなかったらやはりのんびり過ごしましょう。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

連休終了!

やもめとレプトン銅貨のたとえ

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿