今日は午前中仕事。お昼ごはんは、妻のリクエストにより、マクドナルド。私はマクドナルドを当然の事のように「マクド」と呼びますが(イントネーションは、「マ↑ク↓ド」。「ド」が一番低い)、妻は「マック」。

そう言えば、以前同じ新聞の同じ記事で、地方によりマクドナルドの表記が実際に違っていた、というのを、どこかで見ました。東京は「マック」、大阪は「マクド」。ここまでは予想通りですが、鳥取(だったかな?)では「マクナル」という表記になっており、びっくりしました。鳥取でマクドを「マクナル」というなんて、聞いた事もないんですが(笑)。

大学時代、やはり関西の先輩が、「マクドナルドはマクド。アップルが作るパソコンはマック。オーディオのマッキントッシュはマッキン。こう使い分ければ、絶対に混乱しないからいい」と言ってました。妙に説得力あります(笑)。

私はハンバーガーならモスバーガーの方が好きなんですが、妻はマクドが好きなようです。ポテトが好きなんだとか。確かに、モスのポテトはジャガイモっぽく、マクドのポテトはちょっとスナックっぽいですね。ジャンキーなところが、逆に時々食べたくなるのかも知れません。

モスも、美味しいとは言え所詮ファストフードですし、同じファストフードなら、思いっきりジャンキーな方がいいやという事でしょうか。確かに、モスバーガーで食べるだけのお金があったら、もっと良いもの食べられそうですよね(笑)。

さて、妻の調子は、昨日よりはいいものの、あまりぱっとしない感じです。それでも、今日は友達から届く予定だった郵便物がやっと届いて、ちょっと嬉しそうでした。

最近は昼の気温が高いので、家の中では割と涼しい寝室に避難している事も多い妻。たまには冷凍庫にアイスクリームでも補充して、元気を出してもらいましょう。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

青魚とオメガ3脂肪酸

連休終了!

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿