最近、仕事でちょっと疲れ気味です。単純に忙しいせいもあり
ますが、毎月のように書類の記載事項が変わったりして、ちょっと
ストレスがたまっているのです。

しかし家に帰って、あまり疲れたと連発したり、愚痴めいた事を
言っていると、妻にもかなりの精神的負担をかけてしまう様子
です。実際、昨日はそのせいで妻がかなりふさぎ込んでしまう
結果となりました。

妻としては、私が忙しそうにして疲れていても、食事の支度が
できたり、私のストレスを何らかの手段で解消させたりできる
訳ではなく、むしろ自分の存在が私のストレスになっている
のではないかと思ってしまい、自責の念を強めてしまうみたい
なんですね。

だからと言って、疲れるなとかストレスをためるなとか言われても
それもなかなか難しいんですが(汗)、少なくとも妻の前では、
あまり疲れた様子を見せたり、愚痴みたいな事を言わない方が
よさそうです。

とは言え、仕事で疲れてストレスもたまって、家でも元気に振る
舞わないといけないというのも、なかなか大変ですから、どこかで
上手い具合に折り合いをつけないといけませんが……。難しい
ものです。

決して妻は、疲れた私に何もできていない訳ではなく、私が
いない間に掃除はしてくれてますし、何より妻が元気でいてくれれば
それで十分仕事の疲れは癒されるのですが、それを実感するのが
難しいのかもしれません。

今日は妻の診察日です。帰りに少し買い物でもできれば、妻の
気分も変わるんじゃないかと思いますが、調子次第ですから
無理はできませんね。あ、それ以前にお昼ご飯に何を作るか、
何も考えてなかった(笑)。仕事しながら考える事にします。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日の診察~なぜか立ち往生

10分だけお散歩~五月晴れの日曜日

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿