昨日一昨日と気温が低かったんですが、今日は一転して蒸し暑い1日。仕事が終わって帰る時に車の温度計を見たら、26℃でした。あと2~3℃上がれば、7月の気温ですね。

急激に気温が上がったせいか、今日の妻は一日体調が悪く、ずっと頭痛に悩まされたようです。軽い頭痛なら治せる方法を知っているので、色々やってあげたんですが、今日はなかなか頭痛がとれず。気候の影響は馬鹿にできません。

患者さんの中でも、「天気が悪いと痛みが強くなって」という人は珍しくないんですが、天気より「気圧」が、体調や心の調子に影響すると、何かで読んだ事があります。雨の日って気圧は大抵低いですからね。

今度の土曜は、妻を美容室に連れて行く予定です。そしてその後ショッピングモールへ寄って、買い物と食事をしよう、という事になっています。次の日曜は母の日ですから、そのための買い物も、という訳です。

ただ、妻の体調が悪いとまっすぐ帰る事になるでしょうから、どうなるかは分かりません。美容室だけでも結構体力を消耗するはずですし、無理はさせられませんね。

せっかくの外出ですし、土曜までに妻が元気になってくれるといいのですが。

なお、今日の夕ごはんは「冷やし中華風・ぶっかけそば」を作りました。具は、千切りのきゅうりと大根おろしの上にツナ、それに魚肉ソーセージと豆腐と輪切りにしたゆで卵、という盛りだくさんさ。だしは、ポン酢に中華だしのもと、豆板醤、砂糖、ゴマ油を混ぜて、冷やし中華風に仕上げて食欲をそそる味に仕立てました(この調味料の組み合わせで、びっくりするほど「冷やし中華のだし風」になります)。

本当は餃子を作るつもりだったんですが、妻がへばっていたので、さっぱりながらもボリュームのあるメニューに急遽変更しました。実はそばじゃなくうどんを使うはずが、うどんを切らしていまして(笑)。日本そばと冷やし中華風のだしってどうだろうと思いきや、これが思いのほか美味しく仕上がって、妻にも好評でした。

明日はまた天気が崩れるようです。天気が崩れても、妻の体調は快方に向かうよう、祈るばかり。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

「明日は何が食べたい?」

口にしたくない3つの事

comment iconコメント ( 4 )

質問

1つ質問させていただきたいのですが、障害年金は申請してからどのくらいで結果が届きましたか?
現在申請中なのですが...

名前: あや [Edit] 2017-05-15 14:16

>>あやさん

妻にきいてみたところ、10年以上前の事なので、あまり
覚えていないそうですが、3か月以内という事は
なかったのではないか、と言っていました。

障害者年金は、認定されれば、発症時までさかのぼって
支給されます。気長にお待ちになるのがいいかと
思います。

名前: [Edit] 2017-05-15 20:45

返信ありがとうございます。
そうなんですね、わかりました!
気長に待つことにします、、

名前: あや [Edit] 2017-05-16 09:57

>>あやさん

こういう手続きって、時間かかりますよね。
先日も、自立支援の更新をしたんですが、
2か月くらい待たされました。
早く結果が出るといいですね。

名前: [Edit] 2017-05-16 20:27

コメントの投稿