今日は昼過ぎから雨。昼までは結構蒸し暑かったのですが、雨が降ってからはぐっと気温が下がってきたようです。妻の頭痛も、昨日よりは大分いいようですよ。

そして今日の夕食は、鶏手羽元と大根の煮物。和食は、味付けのバランスが難しいですよね。シンプルなだけにセンスが問われるところです。

さて、私が実家に母と二人で住んでいた頃は、母が食事の準備をしてくれていたのですが、母は大抵夕食を食べ終わったら、「明日は何が食べたい?」ときいてくるのです。下手をしたら、夕食を食べている途中で、「明日は何が」ときいてくるのですよ(笑)。

さすがに「今食べたばっかり(あるいは、食べている最中)なのに、明日食べるものなんて考えられないよ」と答えていたのです。まあ、普通はそう答えますよね。

ところが、自分で夫婦二人分の食事を作るようになったら、食事の支度が終わったら、もう次の料理の事を考えてしまうんですよね。夕食を食べ終わるなり、妻に「明日は何が食べたい?」ときいて、「今食べたばっかりなのに、明日食べたいものなんて思いつくわけないでしょ!」と言われます。

いや、自分で食事の支度をするようになって、母の気持ちがちょっと分かるようになりましたよ(笑)。同時に、母はいつも食事の事に気を配っていたんだなあと、感心する事しきりです。

今降り続いている雨ですが、明日の昼までには上がるようです。明日は妻を美容室に連れて行く予定ですが、今の調子なら何とか行けそうです。

来週の火曜は、妻の精神科の通院日ですから、あまり明日疲れすぎないようにしないといけませんね。でも、もし買い物や食事に行く事になったら、楽しみましょう。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

ジーンズとお好み焼き

頭痛に悩まされた一日

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿