今日は5月第2日曜。母の日です。あまり知られていない事ですが、母の日はキリスト教由来の日です。以前、「へえ、外国でも母の日ってあるんだ」なんて言った人がありましたが、母の日は別に日本の専売特許でも何でもなく、キリスト教由来の日ですから、むしろ外国の方が元祖です(笑)。

昨日買ったちょっとした贈り物に、妻がイラストを添えてくれたので、今日母に届けに行きました。この時期は気候がとてもいいので、あえて車ではなくて妻の原付で。

実家までは原付でも10分少々で着くのですが、風を切って走るのがとても気持ちいいですね。何より、実家までの道は、信号がほとんどない田舎道ですから、原付を運転しながら、風になった気持ちが味わえます(笑)。

ちなみに私の母は、とにかくしゃべります。私が何か作業をしていても、お構いなしにしゃべります。昨日は、私が一生懸命フルートの練習をしていて、どう見ても答えられる状況じゃなかったのに、それでも話しかけてきます。まあ、もう慣れました(笑)。

妻は精神障害者2級なのですが、母は身体障害者3級です。左右ともに人工股関節の手術をしているからなのですが、身障者3級と思えない元気さです。今日も、行ったら庭の花の手入れをしていました(母は園芸が趣味なのです)。

妻は、昨日の美容室&買い物と、今日は母の日用の絵を描いたので、かなり疲れています。体調自体が悪い訳じゃないとは思うんですが、明後日の診察は、私1人で行く事になるかも知れません。

精神的にはそれほど不調ではないのですが、最近とにかく疲れやすいように見受けられます。もう少し動けるようになると、本人も楽だと思うんですが、こればかりは焦っても仕方ないですからね。

明日からまた一週間仕事ですが、火曜は午後が休みですから、少し気が楽です。妻の通院ですから、別に遊びで休む訳じゃないですけどね。まあ、頑張ります。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は私が不調

ジーンズとお好み焼き

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿