今日は、私の体調がいまいちでした。朝から強いめまいに悩まされ、特に午前中はきつく、午後から仕事を休もうかと思ったほどでした。血圧を測ってみましたが、110/78mmHgで、まったくの正常。

幸い、午後からは少しましになりましたので、何事もなく1日働く事ができました。妻の事はもちろんですが、自分が体調を崩しては元も子もないですから、体調管理には細心の注意を払わないといけません。

その妻は、午前中は調子がよく、愛犬みぃを連れて近くの公園まで散歩に行ったんだそうです。午後からは曇りましたが、午前中は天気もよかったですから、いい気分転換になったのではないでしょうか。

そのせいか、午後はちょっと疲れてしまったようです。とにかく最近の妻は疲れやすく、少し体調がよくてもそれが持続しないというのが気がかりです。「体というか、頭が重い」と言っていますから、睡眠薬の影響もあるのかも知れません。

明日は妻の診察日なのですが、私が1人で行く事になると思います。主治医に色々きいてみるつもりです。

1つは、体の重さは病気の症状なのか、それとも薬の影響なのか、はたまた無関係なのか。もう1つは、妻は人と関わるのが凄く苦手なんですが、例えば精神科デイケアなどを利用して、少しずつ「コミュニケーションのリハビリ」みたいな事もした方がいいのか。

精神疾患の人って、普通の人とコミュニケーションをとるのって、それだけで非常にストレスがかかる事なのです。妻には、少しでも元気になって、活動できるようになって欲しいと思う反面、それが逆にプレッシャーになっては本末転倒ですからね。

自分自身の体調もしっかり整えつつ、明日は午後から診察へ出かけてきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日の診察

今日は母の日

comment iconコメント ( 2 )

ブログ拝見させていただいております。

ブログ拝見させていただいております、双極性障害2型当事者です。

これからもブログ楽しみにさせていただきます。

名前: せぶんえふ [Edit] 2017-05-16 12:49

>>せぶんえふさん

初めまして。コメントありがとうございます。
双極の当事者ではなく、配偶者が書いているという
少し珍しいブログですが、是非今後ともごひいきに
していただければ嬉しいです。お気軽にコメントを
お寄せください。

名前: [Edit] 2017-05-16 20:28

コメントの投稿