今日は4週間に一度の妻の診察日。仕事を昼までで終え、妻のリクエストでホットケーキを焼きました。3枚焼くんですが、3枚目はココアを入れます。美味しいですよ。

ホットケーキは、生地にヨーグルトを少し混ぜても美味しくなります。よりふっくらとした食感になるんですよ。ヨーグルトって、焼くとチーズになるらしいですから、そのせいでしょうか。

そして、2時半くらいに今回は一人で出発。今日の妻は、かなりお疲れなのです。

診察では、体も頭も重い感じがして、とにかく体が動かせない事を言いました。主治医曰く、アモキサンの作用かも知れないが、妻の場合、ラピッドサイクラーで波が激しいので、いきなり薬を変えるのは危険だろう、との事でした。

また、対人関係のリハビリのためには、最初は精神科デイケアのような場所を利用するのがいいかきいたところ、いきなり不特定多数の人と関わるよりは、そういう安全な場所から始めた方がいいでしょう、と言われました。

札幌へ引っ越したら、妻が少しでも外へ出て活動できるように、そういう事も考えてあげないといけませんね。

という訳で、今回の処方。前回と同じです。

・トラゾドン塩酸塩50mgx1
・フルニトラゼパム1mgx1
・トリアゾラム0.25mgx1
・セレニカR200mgx2
・アモキサンカプセル25mgx2
・エチゾラム0.5mgx2
・ラミクタール25mgx1

帰りにちょっと買い物をして帰宅すると、妻は寝室で休んでいました。どこが痛いという訳ではなく、体が全体的にだるいんだそうです。幸い、夕食後には少しましになったようですが……。これからだんだん気温が上がってきますから、妻には辛い季節ですね。

薬が変わっていないのですから、この4週間で大幅に変わる事はないと思いますが、梅雨や夏が来るまでに、もう少し動けるようになってくれればなと思っています。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

急に不調になりました

今日は私が不調

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿