昨日は気温が高く、初夏を思わせる日射しでしたが、今日も初夏の陽気でした。仕事が終わって帰る時の、車の外気温計の表示は27℃。7月くらいの気温だと思います。

この暑さで妻は参り気味なので、今日もアイスを2つ買って帰りました。森永の、ジャンボチョコもなかです。2つ買いはしましたが、別に1つは私のものという訳ではなく、2つとも妻のです(笑)。この、森永ジャンボチョコもなか、美味しいですよね。もなか系のアイスは数あれど、もなかとチョコのパリパリ感、アイスのバニラ感など、質感高い一品です。

ちなみに、この辺りには地域限定のアイスがありまして、その名も「ブラックモンブラン」。安っぽいバニラを、チョコクランチでコーティングしたアイスバー。ブラックは英語で「黒」、モンブランは山の名前ですが、フランス語で「白い山」という意味のはず。名前からして矛盾していますが(笑)、安くて美味しいアイスで、この辺りの者ならみんな食べた事がある商品ですよ。

そう言えば今思い出したんですが、昔は家庭でも結構手軽にデザートを作っていましたよね。冷凍庫で固めるだけの「シャービック」とか、牛乳と混ぜるだけの「フルーチェ」、簡単にできる「ゼリエース」などなど。母がよく作ってくれました。

……と思って今調べてみたら、全部今でもある商品じゃないですか! 全部ハウス食品の商品でした。ハウス食品恐るべし。

まあ、フルーチェは時々スーパーで見ますが、まさかシャービックが今でもある商品だとは思いませんでした。あの安っぽい甘さが懐かしいので、暑さ本番となるこれからの季節、妻のためにちょっと買ってみましょうかね?

あ、でもシャービックって昔ながらの、水を直接注いで固める製氷皿(という名前が正しいのかどうか分かりませんが)で作ってた記憶あるんですが、水をタンクに入れておけば勝手に氷が「ざざーっ」とできる今の冷凍冷蔵庫で、どうやって作るんでしょう。ますますシャービックを買ってみたい気がしてきました。

妻は、昨日の夜から急に調子がよくなって、「躁転かも」と本人は言っています。まあ、自分でそう思えているならあまり心配はないと思うんですが、活動しすぎないようには注意が必要だと思います。

明日は、私が美容室へ行ってきます。ついでに実家に寄って、フルートの練習もする予定。夜は妻とのんびり話でもしながら過ごしましょう。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

下関は理容(床屋)発祥の地

ルウを使わずにカレーを作ろう

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿