今日は、妻の調子自体は良かったんですが、気温が今日も高く、お疲れです。下関市の最高気温は27℃。平年より4~5℃くらい高く、体感では7月くらいの気温に感じます。

私は慣れているので、別に暑くも感じないんですが、妻のためにエアコンのフィルター掃除をしました。これでいつでも使えます。

考えてみれば、エアコンがどこの家庭にもあるようになったのって、ここ20年くらいの事ですよね。私は、20代半ばまではエアコンなどない部屋で過ごしましたし、1人暮らしを始めて最初の部屋にも、エアコンはありませんでした。だから鍛えられているのかも知れません。

昼過ぎからは、美容室へ行って髪を切ってきました。美容室と理容室(散髪屋)の違いって、何だと思いますか? 実は、「理容師はやってもいいけど、美容師はやってはいけないこと」があるんだそうです。

それは「顔に剃刀を当てる事」なんですって。そう言えば、理髪店に行っていた時は、顔そりはもちろん、襟足やもみあげなども、剃刀で仕上げていましたが、美容室ではバリカンでやっています。剃刀とは言え立派な刃物だから、という事でしょうか。

ちなみにあまり知られていない事ですが、下関市は理容室(床屋)の発祥の地なのです。下関市の亀山八幡宮には、「床屋発祥の地記念碑」がありますし、市内の理容師専門学校には、「下関は理容発祥の地」という文字が書いてあります。豆知識でした。

明日は、昼過ぎから久々にフルートアンサンブルの練習へ行ってきます。下関フルートアンサンブルという団体に所属していて、担当はアルトフルート(フルートより一回り大きく、ちょっと音が低い楽器)なのです。

あまり練習していないのでちょっと心配ですが、髪を切ってさっぱりした事ですし、頑張って吹いてきます。動画も撮れればいいんですが、自分の出来が心配です(笑)。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

フルートアンサンブルの練習に行きました

シャービックとフルーチェとゼリエース

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿