今日も気温が高い1日でした。5月にしてはちょっと気温が高すぎですよね。最近「観測史上最高の」ばかり聞かされて、「平年並み」という言葉をあまり聞かない気がします。昨日は、山口県でも今年初の真夏日を記録。下関は28℃までしか上がりませんでしたが、下関で最高気温が28℃って、7月並みですよね。

ちなみに下関は、山口県内では最高気温が一番上がりにくい地域なんですが(海に囲まれてますからね)、その分最低気温も下がりません。冬はいいんですが、夏の夜10時に気温30℃、なんて事もありますから、真夏は大変です。

さて今日は、昼食の後に1人で出かけました。フルートアンサンブルの練習です。車で15分ほど。アンサンブルは久々の上、あまり練習できてないのでちょっと心配でした。4曲か5曲やりましたが、思ったよりも吹けたので一安心。

会場は、菊川町のアブニール菊川のミュージックルームですが、今日は「ツールドしものせき」なる自転車レースのイベントがあったようで、あちこちでロードバイク(っていうんですかね? 競技用の自転車です)が走っていましたよ。

170521フルートアンサンブルの練習

今日の参加メンバーは、私以外は全員女性で合計7名(写真には私は写ってません。私が撮りましたからね)。フルート4にアルトフルート2、バスフルート1という編成。人数が少なかったですが、その分細かい練習ができましたよ。近々演奏イベントもあるようなので、参加したらまたお知らせします。

一番手前に写っているのは、私が習っているフルートの先生ですが、大きくてUの字に曲がった変わった楽器が分かるでしょうか。これがバスフルート。写真ではちょっと分かりづらいかも知れませんね。

帰りにスーパーに寄って、お買い物。今日は野菜がとても安く、水菜、小松菜、人参にミニトマトを買って帰りました。肉よりも野菜を上手く使って料理を作れるようになりたいですね。

妻は、今日は体調が不良。腹痛を訴えていて、顔色も冴えません。暑い上に体調が悪いと、いけませんね。なので夕食は体力をつけてもらおうと、豚の生姜焼きを作りました(写真を撮り忘れました)。味付けもまずまずで、なかなか美味しくできたと思います。

今週の半ばくらいには気温も下がるようです。妻の体調もすぐれないですし、せめて平年並みでお願いしたいところです。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

「面倒くさい」は禁句

下関は理容(床屋)発祥の地

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿