2日くらい前から急に妻の調子が落ちて、今日は底という感じです。こういう時は、せめて私が元気じゃないといけないんですが、昨日は非常に寝つきが悪く、今日はちょっとお疲れです。まあ、今夜ぐっすり眠れれば回復するでしょう。

今日の夕飯は、実家の母から手作りのローストビーフをもらったので、それとサラダを合わせてみました。暑い日が続くので、冷たいながらもボリュームがある一品で、妻も元気になってくれるといいんですが。

さて、私は30代半ばくらいから10年くらいずっと鬱病に悩まされてきました。夜は睡眠薬がないとずっと眠れなかったのです。今は何とか全治して、薬なしの生活を送れています。

抗鬱薬はやめられても、睡眠薬はなかなかやめる事ができなかったんですが、それも去年の5月にやめる事ができ、以来1年睡眠薬は飲んでいません。

私の主治医には、「君は、結婚が一番いいきっかけになったと思う」と言われました。私もそう思います。妻の存在が、非常に私の心を強くしてくれているに違いありません。

なので、今度は私が妻の心に少しでもいい影響を与えられればいいなと思っています。私と一緒にいる事が、何より大きな希望であるという事を、日々感じて、妻の心の支えになってくれればいいなと。そうして、お互い支え合えれば一番ですね。

そのためにも、私が疲れてへばっていてはお話にならないので、毎日元気で帰ってこないといけませんね。

そうそう、今日から担当になった新しい患者さんに、ちょっと話を聞いてみると、ずっと日本料理の料理人(板前さん?)をしていたんだそうです。昨日だしの話を書きましたが、日本料理のだしのコツでも教えてもらうといいかも?

明日も頑張ってきます! にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

妻を自分のように愛しなさい

「面倒くさい」は禁句

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿