予告通り、今日は夜に明日のためにハヤシライスを仕込みました(ライスじゃなく、ハヤシソースというべきか)。

シチュー、カレーと市販のルウなしで作ってみて、何とか作れたので、「市販ルウなしで作ろう」シリーズ第三弾です(いつからシリーズになったんだ(笑))。

170527ルウなしで作ったハヤシ

こんな感じです。ただ、ルウを使っていないとは言っても、市販のデミグラスソースを使っているので、自力で作ったとは、ちと言い難いかも(笑)。味付けには、その他にウスターソース、トマトケチャップ、固形コンソメ、砂糖、塩、チーズを使いました。もちろん、小麦粉も使っています(じゃないととろみつきませんからね)。

ルウなしハヤシは、トマトを湯むきして切ったり、なんて手間がありますが、そこまで難しくはありません。市販のデミグラスソースを使えば、味付けに苦戦する事も多分ないと思います。

味見をしてみたところ、ちょっとトマトの味が勝っている気もしますが、ちゃんとハヤシの味がします。ハッシュドビーフではなく、ハヤシ。妻にも味見してもらいましたが、「美味しい。ちょっとミートソースっぽいかも」と言われました。カレー同様、ほとんど油を使っていません。

次は、トマトっぽいハヤシではなく、赤ワインを使って上品な味を目指してみようかな、なんて思っています。ちなみに今回、トマトを4個使いました。スーパーでちょうどトマトの特売をやっていたんですよ。

今日は夜7時過ぎから、妻と夜のドライブを楽しんできて、妻はちょっとお疲れのようです。蛍が見られたらいいなと思ったんですが、ちょうど「豊田ほたる祭り」というのが開催中で、蛍を見るどころではありませんでした。

明日は、私はまた博多へセミナー。いつもより帰りが遅くなる予定です(なので今日のうちにハヤシを作りました)。さて、明日実際に食べてみて、妻からどんな評価がもらえるか、楽しみです。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

調味料はちょっと贅沢に

祝?一周年

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿