今朝は、霧で視界が霞んでいます。私の住んでいるところは
ちょっとした高台(海抜20mくらい)にあるので、こういう日は
眺めがちょっと違いますね。ま、霧ですから車も用心して運転
しようと思っています。

昨日は、妻はちょっと風邪気味。最近喉とか鼻が不調で、しば
らく夏風邪気味のように見えます。夕食も果物しか食べずじまい
でした。

夕食は、私が帰宅してから作るのですが、特に肉類は2人で
使うことを前提に冷凍保存してますので、1人分だけ作ると
なると、結構頭を使います。他にも、豆腐も1人分だけ使う、
というのはちょっと難しいですね。

専業主婦の方が、「旦那が急に『今日は食べてくるから、晩飯
いらない』と言うと、困ってしまう」とよく言いますが、手間がどうこう
よりも、材料の計算で困るのかなあ、なんてちょっと思いました。

そういう時は、3人分(3回分)作って、翌日の夜の分にして
しまう、という手もありますが、炒め物とか焼き物は直前に
作った方がやはりおいしいですし、この季節は作り置きには
むかないですよね。

何にせよ、少しでもおいしく、栄養が偏らないように食べてもらえる
ように、毎日頭をひねっています。仕事中でも、だいたい4時
くらいになると、今日の夕食は何にしようか、何を買って帰ろうか、
と考えてますから(笑)。

よく、仕事が終わってから料理するのは大変じゃないかと言われ
ますが、料理が大変というより、献立を考えて買い物する方が
大変かもしれません。まあ、慣れました(笑)。

明日から職場の体制がちょっと変わるので、色々と面倒ですが、
今年も後半突入ですし、気分を新たに頑張ってきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

新聞始めました~やっぱり地元紙

昨日の診察~なぜか立ち往生

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿