今日は、山口市では最高気温が31℃を超えたようです。下関の最高気温は26.8℃で、慣れている私にはそう大した事はないんですが、妻にはかなりこたえる暑さだった模様。

もうじき6月。梅雨がやって来ます。私は実は梅雨はそれほど嫌いと言う訳ではないんですが、妻はやはり梅雨はかなり苦手みたいですね。北海道には梅雨がないそうですから、無理もない事です。気温よりも湿度がきついんでしょうね。

北海道には梅雨はない、と書きましたが、一度6月に北海道に行った時、その時は三泊四日だったんですが、行程のほとんどが雨にたたられました。まあ、大事な場所に行く時は雨が止んでくれて助かったんですが、気持ちの良い青空は、ほとんど見えず。後からきくと、数十年ぶりの「蝦夷梅雨」と呼ばれる、雨の多い年だったんだそうです。

これを妻に話したら、私は強い雨男なんだ、と言われました。自分ではそんな事はないと思ってるんですけどね(笑)。

逆に、妻は晴れ女かも知れません。2年前の3月に札幌に行った時は、雪予報すら出ていたのに、雪どころか好天に恵まれました。私もいたんだから、私が晴れ男かも知れないじゃないかと思うんですが、妻曰く、私だけなら雨が降っていたけど、自分がいたから晴れた、との事(笑)。

さすがに、梅雨の長雨はどうしようもないですが、晴れ女のパワーで、今年の梅雨もなんとか乗り切って欲しいな、と思っています。

そうそう、前に書いたかも知れませんが、そろそろ妻の運転免許証の更新に行かないといけません。一応、来週の水曜の午後辺りを考えてまして、明日にでも有給休暇を申請するつもりです。

私が2年前に免許を更新した時は、一般講習だったので、山口市小郡の運転免許センターまで行ったんですが、妻は優良講習なので、下関警察署に行く予定です。車で30~40分くらい。

大したドライブではありませんが、せっかく出かけるんですし、雨が降ると妻も余計に疲れるでしょうから、ここは妻の晴れ女パワーに期待するしか!(笑) にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

みぃ、夏バテ?

調味料はちょっと贅沢に

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿