5月も今日で終わりです。今日は、午前中は昨日ほどの暑さではなく、風もほどよく出ていて、まずまずしのぎ易かったんですが、昼からはやはり5月とは思えない暑さでしたね。

今日の夕食は、チキンライスを作りました。我が家では、鶏肉は基本的に胸肉やささみなど、油分が少ないものを使います。料理法次第で胸肉もささみも美味しくなりますし、年のせいかもも肉は、美味しいけれど胃にもたれますので(笑)。

昨日の記事で、「明日はおろしぶっかけそば」と書いていたのに、なんで? と思われるかも知れません。実は、いつも前日の夜に、翌日の朝と昼の分のお米をタイマーで仕掛けておき、翌朝、私が朝食を食べた後、2人分のおにぎりを作るんですが、昨夜はうっかり炊飯器のスイッチを入れるのを忘れていたのです。朝起きて、「ありゃ!?」となってしまいました。

仕方ないので、仕事に行く時、お昼に炊けるようにタイマーを仕掛けて行きました。妻が昼にご飯を食べたとは言え、ご飯が結構余っていましたので、今日は急遽予定を変更して、チキンライスを作りました。

今日はこの先数日の献立を考えながら、買い物をしました。今日はチキンライス。明日は今日作るはずだったおろしぶっかけそばですが、冷しゃぶ用の豚肉を安く売っていたので、「おろしぶっかけ冷しゃぶそば」。長い(笑)。

明後日は親子丼。明々後日はスパゲティミートソース。だいたいこんな感じです。しかし、どうしてもこの季節、ちょっと麺類とか丼ものに頼り勝ちになります。丼ものも麺類も、塩分が多くなりやすいですから、調理法には気を付けないといけませんね。

もうじき梅雨ですが、じめじめした日は、そうめんなどのさっぱりしたメニューを食べたくなるものです。しかしそうめんだけでは糖分しかとれませんから、サラダ風にするとか、蒸し鶏を和えるとか、これも工夫が必要ですね。

今日、来週水曜午後の有給休暇を申請してきました。昨日も書いた通り、妻の運転免許証更新です。妻は「根性で行くしかない」と言っています。精神科の受診なら私が代わりに行けますが、運転免許の更新は本人じゃないと駄目ですからね。当日、妻の体調が少しでもよくなるように祈っています。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

梅雨入り前に「水無月」

みぃ、夏バテ?

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿