今日から6月です。今日は雨予報だったのですが、結局空模様こそ怪しかったものの、一日雨は降らずじまいでした。

5月の山口県は、かなり降水量が少なく、気温も高かったため、一足早く夏が来たようでした。梅雨入り前の5月にして、既に「水無月」です(「水無月」って、旧暦7月なので、梅雨が明けて水がなくなる、って意味だったと記憶)。雨が降らなさ過ぎてもいい事はありませんから、6月は平年並みくらいの雨量だといいですね。そんな事を言っていると、今度は記録的な大雨に見舞われたりするのが怖いんですが……。

3年か4年くらい前、茨城県の筑波へ行った時、ホテルにチェックインして、ちょっと一息つこうとテレビを付けたら、第一報が「山口県北部に記録的な大雨で大きな被害」というニュースが飛び込んできて、驚いた事があります。本当に、最近の気候は極端ですよね。

昨日の予告通り、今日の夕飯は「冷しゃぶおろしそば」。大根おろし、冷しゃぶ、それにきゅうり。だしはポン酢に中華だしの素、それに豆板醤を少々。酸っぱめピリ辛で、食欲をそそりますよ。妻と2人で美味しくいただきました。

暑い日が続きますから、妻には「暑かったらエアコンつけていいよ」と言っているんですが、今日も妻はエアコンをつけませんでした。頑張りますが、体を壊さない程度でお願いしたいです。実家では、私はエアコンを付けるのは7月からでした。私は暑さに弱いつもりでいたんですが、意外とそうでもないのかも?

妻がエアコンをつけずに頑張っている分、アイスとかジュースとか、冷蔵庫にご褒美を常備しておかないといけませんね。昨日は初めて「ブラックモンブラン」を買ってあげました。結構美味しそうに食べていましたよ。そう言えば、私はゼリーを凍らせ、ちょっと溶かしてしゃりしゃり食べるのが好きだったんですが、妻はあまり好きじゃないかな?(笑) 

私の母は、夏はカルピスやコーヒーを使ったゼリーをよく作ってくれていました。料理だけじゃなく、こういう気軽なデザートにも挑戦してみようかと思っています。作っても、私は食べないと思いますが(笑)。

先週は、土曜はみぃのトリミング、日曜は博多までセミナー受講と、なかなか忙しい2日間だったんですが、今度の土日は特に用事もありません。ゆっくり過ごすつもりです。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

もうすぐ結婚記念日

なぜかチキンライス

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿