今日は少し気温が下がりましたね。日中は日射しも強く、初夏らしい暑さでしたが、この時間は風も気持ちよく、これが本来の6月くらいの気温だな、という感じです。

さて今月は、結婚記念日と妻の誕生日がやって来ます。結婚記念日は12日、妻の誕生日は17日です。どこか食事にでも行ければいいんですが、13日が精神科の通院の日です。通院で疲れてしまったら、難しいかも知れません。まあ、通院は私が代わりに行けば済む話ですが。

まあ出かけられない場合は、ちょっと手の込んだ料理でも作ろうと思っています。手の込んだ料理とは言っても、私が作るのですから、たかが知れていますが……。

料理と言えば、今日買い物の時に、赤ワインを買ってきました。もちろん、飲むためではなく(ワイン好きですから、別に飲んでもいいんですけど(笑))、料理用です。先日ハヤシライスを作った時に、やっぱりワインがあった方が美味しくなるな、と思ったのです。

ちょうど明日はミートソースを作ろうと思っていましたから、ちょうどいいやと思い、買おうと思ったのですが、あまり大量に買っても、料理で使い切れないと思い、一合(180ミリリットル。ワインだから一合は変?(笑))だけ買いました。このくらいの量なら、洋風の煮込み料理や肉料理に使いやすそうです。

前にも書きましたが、料理が面倒くさい事だと思ってしまうと、「どうやって手を抜くか」ばかり考えてしまいがちですが、料理が楽しい事だと思えると、「どうやって工夫するか」を考えられます。今の私は、楽しく料理できているようですよ。毎回美味しいものができるとは限らないのですが(笑)。

赤ワインもある事ですし、結婚記念日には、ちょっといい肉を買って、牛肉の赤ワイン煮でも作ってみましょうか。妻は「それより焼き鳥でも食べたい」と言いそうな気もしますが……(笑)。近くに、チェーン店の焼き鳥居酒屋があり、持ち帰りもできるので、そこで持ち帰って家で食べるのもいいですね。

6月は祝日がない月ですから、色々イベントを楽しむつもりで過ごすと、退屈したり、疲れたりしなくて良さそうです。とりあえず、明日、美味しいミートソースを作れるように頑張ります。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

スイカとボロネーゼ

梅雨入り前に「水無月」

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿