今日は、仕事が終わる間際に妻から「吉野家の牛丼が食べたい」とメール。吉野家って、まさにB級の味ですが、時々妙に食べたくなる味ですよね。私自身は、博多にセミナーに行った時は、よく食べます。早いですからね(笑)。そんな訳で、今日のお昼は吉野家の牛丼を持ち帰りで。

そして、今日患者さんから萩の相島(あいしま)のスイカをいただいたので、フルートの先生におすそ分けに行きました。かなり大きく、我が家だけでは到底食べきれませんからね。

170603相島のスイカ

なんか、私の視線が明後日の方向を向いてますね(笑)。スイカは、フルートの先生に切っていただき、私は1/4だけ持って帰りました。これくらいあっても、かなり食べごたえある大きさです。

その後は、午後3時頃からちょっと気合いを入れて夕食の支度。私はミートソースが好きなので、今回はちょっと手間がかかる本格的な作り方をしてみました。香味野菜は多めのオリーブ油で色が変わるまでじっくり加熱し、赤ワインを使ってじっくり煮込みましたよ。

調理時間ざっと2時間。もちろん、2時間ずっと調理していた訳ではなく、1時間くらいは煮込んでいただけですけどね。出来上がりはこちら。

170603ミートソーススパゲティ

ミートソースと言うより、ボロネーゼという感じの見た目ですね。妻からも「いつものと味が違う」と言ってもらえて、とても美味しく食べてもらえましたよ。

ただ昨日から妻は不調。会話もないですし、体もしんどそう。今も寝室で横になっています。まあ、渾身のボロネーゼを美味しく食べてもらったようなので、よしとしましょう。

なお、本場イタリアのボロネーゼは、スパゲティではなくタリアテッレ(平ぺったいパスタ)を使うらしいですよ。そちらも今度試してみましょう。そちらの方が、ソースが絡んで美味しいかも知れませんね。

明日は妻の調子がちょっとは良くなってくれればいいんですが……。そろそろみぃが暑さでお疲れの様子ですから、明日はペットショップに行ってクールシート(っていうんでしょうか?)を買ってくるつもりです。いい休日になりますように。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

クールシート買いました

もうすぐ結婚記念日

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿